人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新規メニュー開拓月間

今月は、私のなかでは「新規メニュー開拓月間」。
最近はほとんど家で食事をしていますが、以前より慣れた分、同じメニューになりがちなので、今月はできるだけ新規メニューにチャンレジすることに。
といっても、まったく新しいメニューばかりというのも大変なので、いつものメニューに違う素材を加えたり、といった、小さな変化も「あり」にしています。

いまのところ、新規で美味しかったのが、里芋のネギ油炒め。だし汁でゆでた里芋を、ぶつ切りのネギ、唐辛子少々と一緒にごま油で炒めたもの。小さな変化球のほうは、定番のリゾット(お米とタマネギ、チーズだけのシンプルなもの)にごぼうを加えてみたら、私好みの味になりました。
根菜は、いつも和風になりがちなので、たまには違う食べ方もいいものです。
次は……大根かな??

※12/09 追記
作り方を補足しておきますね〜。
1、里芋は皮をむき、だし汁で柔らかくなるまでゆでる(当初見たレシピはチキンスープとなっていましたが、私はかつお出汁で)。
2、フライパンにごま油を入れ、唐辛子、ネギ(3cmくらいのぶつ切りにしたもの)をいためる
3、2に里芋を加え、里芋を煮た出汁も適宜加えて、へらで半分つぶすように炒め煮にする。塩を適当に。
4、汁気を飛ばしてできあがり。

Commented by しろ at 2007-12-08 20:46 x
さといもって普通に売ってるんだね~。
さといもの調理法って煮物しか考え付かなかったけど、炒めるのも美味そうかも。
今度ぜひやってみるです!
Commented by suna-chan at 2007-12-10 00:48
>しろさま
里芋、日系のお店だと手に入るんだよね〜。
一応レシピ、上に簡単に書いておきました。皮をむけば後は簡単です。副菜にどうぞ〜♪

Commented by クマノミ at 2007-12-10 08:46 x
タワ主婦してるね~(笑)
メニュー工夫していてえらいよ。私なんか、毎週同じメニューが回ってる…しかも、無意識にメニューの組み合わせまで同じらしい(前に旦那に指摘された…)。
このサトイモメニュー、今度私も試してみよ~っと♪
Commented by しろ at 2007-12-10 09:21 x
レシピありがとう!さといもをつぶし炒めるとは思わなかったよ~。
ちょうど今さといもがあるし、早速今夜にでも作ってみまっす!
Commented by suna-chan at 2007-12-11 03:12
>クマノミさま
メニュー、つい回っちゃうよねぇ(笑)。自分が飽きてしまうので、いろいろ作っている、というのが本当のところかも。

Commented by suna-chan at 2007-12-11 03:14
>しろさま
基本は中華のメニューです。中華風ポテトサラダ??(笑) 作ってみてね〜。
Commented by Jururu at 2010-01-12 01:31 x
里芋のネギ油炒めで検索したら、このブログがヒットしたー。
中国飯店のあの味が食べたい・・・。
Commented by suna-chan at 2010-01-12 06:55
>Jururuさま
え〜、こんな古い記事なのに! しかも知り合いが検索かけてヒットって、、世間は狭いね(笑)。私のレシピも、元ネタは中国飯店の味の家庭用簡易版ということで、某作家さんが考案されたものです。中国飯店、そんな美味しいんだ。。。いつか行ってみたい〜。
by suna-chan | 2007-12-08 11:41 | Days in New York | Comments(8)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan