人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マーサ・スチュワート

スイスで乗り換えたときのこと。
次の電車まで時間があったので、駅の雑誌売り場をのぞいてみました。

ちなみにヨーロッパでは本と雑誌は扱うお店がはっきり別れています。

「スポーツ」「経済」などの棚の奥に「インターナショナル」というコーナーがあり、そこで「マーサ・スチュワート・リビング」5月号を発見!

以前日本でも出ていたよな〜。彼女の逮捕で日本版は休刊になったはずですが、本家では健在だったのですね。彼女のレシピは、お菓子をいくつか試したことがありますがとっても美味しかった! 休刊を残念に思っていたので、さっそくこの号をゲット。

コンテンツは、「母の日のディナー」「季節の変わり目の大掃除」「シャクヤクの花のアレンジ」……といった具合。料理のコーナーで、アジア風ディナーが出ていたのですが、蕎麦をパスタ風にアレンジしていてげっそり。油を使わないのが蕎麦のいいところなんですけどねぇぇ。しかも、レシピはオンスで表示されているので、作るのがちょっと面倒です。

この号は彼女の復帰後第一号だったようで、マーサのメッセージや近況報告なども入っていました。自主廃業してしまう日本より、離れるファンがあれば復帰を祝福してくれるファンもあり、のこの方式のほうが健全な感じがしました。

それにしても、彼女やパトリス・ジュリアン氏など、トータルライフを提案する人はたくさんいますが、いつも感心するのが、彼らが掃除好きなこと! 料理は真似ができるけど、こまめに棚を掃除したり、窓を拭くのは、なかなか真似できないな〜。何に対しても手間を惜しまない人たちなんでしょうね。

で、私も帰宅後、つられて床磨きなどをしてしまいました。月に1回雑誌を買えば、最低1回はきちんと掃除をするようになれるかも? って他力本願か(爆)。
Commented by りょうだ at 2005-05-27 01:51 x
 いいんじゃない? まあ、似たようなもので、僕の場合、自宅でパーティーを開くときには、床もカーペットもトイレも完璧に掃除します。シンクに溜まっていた食器類も洗うし。だから、そのために時々、パーティー開くのだ。
 クロアチア、楽しんできてね。
Commented by 砂ちゃん at 2005-06-07 21:17 x
なるほど、パーティにはそういう効果もあったのね〜。最近も自宅でパーティ、やっている?
Commented by りょうだ at 2005-06-23 23:07 x
あんまりやっとらんねえ。忙しくて忙しくて。今日は久しぶりに早く帰ってきたけど、たいていは12時を過ぎてしまうよ。
四川料理うまそうだねえ、ウィーンでもいいところが見つかってよかったね!
by suna-chan | 2005-05-25 02:50 | Comments(3)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan