人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスツリー

感謝祭の翌日には、私たちの住むビルの1階ロビーに大きなクリスマスツリーが登場し、すっかりクリスマスの雰囲気に。……これ、日本のデパートやスーパ—が、クリスマスの翌日からお正月モードに切り替わるのと同じだな〜、なんて思ってしまいました。スタッフの皆さま、お疲れさまです。
こちらのツリーは、電飾を多用するのが特徴、なのかな? ヨーロッパよりきらびやかな印象です。

昨日はロックフェラーセンターのツリーの点灯式。
すごい人ごみのようだったし、寒いところを出かけるのも……なので、テレビの中継を自宅で観ました。イベントの中継時間は2時間。セリーヌ・ディオンなどのパフォーマンスが続き(彼女は別の場所からでしたが、若手の歌手はロックフェラーセンターのステージで寒いなか熱唱してました)、最後はカウントダウンでライトアップ! でも、ライトアップの瞬間、TVに映っていたのは、はしゃぐ観客たちの顔。。。点灯する瞬間を見せてほしかった〜。しかも、点灯から2分後には番組終了。輝くツリーを見てクリスマスに思いを馳せるとかっていう余韻は、どうやら必要ないみたいです(笑)。

ともあれ、我が家もこの日に合わせてツリーを出しました。
来年から先、しばらくは飾れないかも……。

クリスマスツリー_d0034609_953080.jpg


毎年同じツリーに同じ飾りなんですが、そんなわけで1枚写真を撮りました。

オーストリアだと、この週末から1つずつ、アドベントクランツに火をともしていくわけですが、ここではいまのところ、それらしきものが見当たらず。
ともあれ、ここはどんなクリスマスなのかな〜、というのは、ちょっと楽しみです。
Commented by しろ at 2007-11-30 20:19 x
これからの時期、街中がクリスマス一色でなんだかわくわくするよ。
NYのクリスマスはさぞかしキレイなんだろうね~。
Commented by hockey at 2007-12-01 02:15 x
4本のろうそくが立ってるアベントクランツ(って言うの?)は、こちらにいる間に一度はやってみたいです。そういえば、sunaさんのツリーのカラーコーディネートが変わっているなぁ、と一緒にオーナメントを買いに行ったときに思っていたんだけど、実はドイツでもとてもポピューラーな色彩なのね。赤・金が主流だけど、オレンジ系も結構がんばってます。来年はロックフェラーの点灯式を生で見れたらいいね(子守はダンナさまかしら?!)
Commented by suna-chan at 2007-12-01 12:40
>しろさま
最近はほとんど夜の外出をしなくなっちゃったけど、あちこちライトアップや飾り付けがされているので、夜はかなりきれいなんじゃないかな〜。東京のクリスマスもきれいだけどね。

Commented by suna-chan at 2007-12-01 12:43
>hockeyさま
そうそう、アドベントクランツ、クリスマスの4週前の日曜日から1本ずつ火をともしていくだけなので、今年はまずお花屋さんで買ってみるのもいいかもね。うちのツリーはピンク×金色だけど、オーストリアでは多い色だったかも。こちらは赤×金、あるいは青×銀がオーソドックスなのね〜(hockey宅とおんなじ!)。青もきれいだよね。ロックフェラー、来年はねらってみようかな(笑)。

Commented by クマノミ at 2007-12-05 08:25 x
このツリーなつかし~!
しろさんが飾りを壊しちゃった…やつだよね(笑)
アメリカまで持参したんだね。
我家も、ようやくちっちゃなツリーを出したよ♪
そちらのクリスマス…楽しみだね。また町の様子など、ブログ楽しみにしてるよ~
Commented by suna-chan at 2007-12-07 11:26
>クマノミさま
そうそう(笑)。飾りは毎年少しずつ壊れて、その分買い足すのが理想です(笑)。クマノミ家のクリスマスは、結婚記念日と近いんだよね! 結婚式2次会のダンナさんのサンタ姿(だったよね?、あれトナカイだっけ?? 赤い服)思い出すな〜。
by suna-chan | 2007-11-30 09:55 | Days in New York | Comments(6)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan