人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マンハッタンを離れて

マンハッタンを離れて_d0034609_13331150.jpg


向かった先は、ハドソン川対岸のニュージャージー。

ここに日系の大型スーパー、ミツワがあるというので、足をのばしました。
マンハッタンからは、シャトルバスで片道2ドル、約30分。

マンハッタンを離れて_d0034609_13343883.jpg


川沿いのショッピングモールには、スーパーだけではなくて、三省堂書店とか、和食器、文具などを扱うお店も。

マンハッタンを離れて_d0034609_13353079.jpg


こういう風景は、世界のどこでも似たりよったりですね。ここは日系のテナントが集まったエリアですが、この近くには、こちらの書店やインテリアショップの並ぶエリアもありました。

スーパーの店内は食品がひと通り、ほかに日用品、電気ポットなどの家電(NJ州の法律で、日曜日の家電販売は禁止となっていましたが)もありました。あとは、ベーカリー、神戸風月堂などのテナント、イートインスペースも充実。

客層は、日本人ばっかりかな〜と思っていたのですが、中国語、韓国語を話している人たちも意外と多かったです。ともあれ、いずれにしても、アジア系のお客さんがほとんどでした。

街なかの日本食料品店でかなり満足している私たちとしては、とりあえず実際に見て「なるほど〜」というところでしたが、せっかくなので買い物を、ということで、生鮮食品のほか、近所の店では入手できない「みりん」などを購入。商品によって程度の差はありますが、全般に、マンハッタンより価格が低い感じがしました。

買い物を終えたころには、イートインスペースは大盛況。「らーめん山頭火」などには長い行列が……。

”ドレッシングならあのブランド、カレールーはコレがいい”、あるいは”シャンプー、歯磨き粉は日本のこれでないと”といったこだわりがある人にはありがたいお店かな。また、薄切り肉などは割安感が強かったので、子どもがいる家庭には心強いかも。

我が家には、あまりこだわっているモノというのがないのですが、それでも、ちょっとした小旅行みたいで面白かったです。。。ただし、帰りのバスでは車酔いしてしまいましたが…。
Commented by しろ at 2007-11-19 20:12 x
らーめん山頭火ってアメリカにもあるのー!?旭川に住んでた時かなり頻繁に行ってたです。
何でも揃うスーパーがあると心強いよね。
Commented by hockey at 2007-11-19 20:21 x
昔住んでいたときは、NJまで遠征することなく、ダイドーとか明治屋にお世話になってました。それにしても、三省堂や風月堂まであるなんて、すごいねぇ~
そういえば、MUJIアメリカ第一号店がソーホーにできたんだってね。NYCにすでにあるものだと思ってました。ひそかにココにもあるんだよ。知ってた?!
Commented by KANAKANA at 2007-11-19 21:29 x
日本人には便利な店舗ですね。
私も行って見たいな。ラーメンが美味しそうだ。
Commented by けいちゃん at 2007-11-19 21:36 x
山頭火があるの!? 頑張ってますね!
昔、渋谷で初めてこのお店の看板を見たとき、反対側から「かとうさん」と読み、「きっと加藤っていう人がはじめたんだろうな・・・」とトンチンカンなことを考えていました(笑)
しかも、近所の出版社へ行く時だったので、宣伝部の人に堂々と「かとうさんはおいしそうですね」などとしゃべっていたよ。
Commented by suna-chan at 2007-11-20 00:45
>しろ様
山頭火、北海道のラーメン屋さんなの? こちらでも人気があるようで、すごい行列だったけど、ラーメン店では並んだほうが、行った人は気分が出て満足するかもね(笑)。
買い物という点では、ほんとココは便利です。日本の不便な場所に住むよりよっぽど便利じゃないかと。

Commented by suna-chan at 2007-11-20 00:47
>hockey様
hockeyがいたのはマサチューセッツだったっけ? こちらには明治屋もあるのね〜。
MUJI1号店は、それなりに話題になっていたようです。ロンドンの店、一緒に行ったよね。ミュンヘンにもあるなんて知らなかった〜。売れてるのかな?

Commented by suna-chan at 2007-11-20 00:49
>KANAKANA様
同じアメリカでも、中部の小さな町だったりしたら、また全然生活の大変さが違うんじゃないかと思います〜。
日曜日は寒かったので、「こんな日はラーメン」と思った人も多かったのかも。

Commented by suna-chan at 2007-11-20 00:51
>けいちゃん
「かとうさん」! すごい、斬新すぎるよ〜(笑)。言われた人は、絶対「山頭火」だとは思わなかっただろうね! 
確か、すごい昔に、糸井重里事務所のN君が私たちを連れていってくれたのが、ここの店じゃなかったっけ??
Commented by クマノミ at 2007-11-20 19:00 x
マンハッタンでも日本の食材って簡単に手に入るんだ~すごいね!
そういえば、砂ちゃんの作った料理の写真思い出した…めちゃめちゃ純和食だったもんね。みりんは必需品だよね(笑)!!
Commented by suna-chan at 2007-11-21 11:44
>クマノミ様
ほんとは、純和食はあっさりしすぎていて、それほど好きではないのだけれど、家でつくるのは和食っぽいものが多いかな〜。夕食にパスタやパンだと夫ががっかりしそうで(笑)、自然と和食が多くなってます。

by suna-chan | 2007-11-19 13:07 | Days in New York | Comments(10)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan