人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウクライナ料理 Veselka

雨が降ったりやんだりの暗いお天気でしたが、ヨガに行ってきました。
ヨガの後でのランチ、今日はイーストビレッジにあるウクライナ料理のべセルカ Veselkaへ。9th st.と2nd Ave.の交差点にあります。

ウクライナ料理は、もちろん初めて。何を頼もうかなとメニューを見るけど、ミートボールやロールキャベツ、ボルシチといったメニューはあっても、「ウクライナ風」と書いてあると、それだけですべて未知の響き。

結局、ベジタリアンコンビネーションプレートというのを頼みました。スープとサラダつきで、

ウクライナ料理 Veselka_d0034609_741869.jpg


スープはビーツたっぷりのボルシチ(これは肉入りにするかどうか訊かれました。今回は肉なしで)。

ウクライナ料理 Veselka_d0034609_752133.jpg


スープとサラダ、どちらもディルがたっぷり入って、いい香り!

メインは、ロールキャベツ、そして、チーズ入り&ポテト入りのピエロギ。皮の厚い餃子に似たピエロギは茹でてありました。ウクライナ料理をいろいろ食べてしまおうという欲張り料理(このところ、ただでさえ食べすぎなのですが、誘惑に勝てず……)。サワークリームを添えて、いただきまーす。

ウクライナ料理 Veselka_d0034609_781034.jpg


サンドイッチ類も充実していて、ほかの友人たちが選んだメニューもおいしそうでした。

ウクライナ料理 Veselka_d0034609_783572.jpg


店内は、ウッディな内装にたくさんの観葉植物?が植えられていて、のんびりできる感じ。カウンターに並んだスウィーツの数々も魅力的でした。ウクライナ料理だけじゃなくて、コーヒーとパンプキンパイで読書っていうのもいいかも……。
Commented by しろ at 2007-11-16 20:46 x
ウクライナ料理ってあるんだ~。どれも美味そうだけど、特に餃子みたいのが気になります。
ビーツのボルシチって酸っぱそうな色だね!味は普通に塩味なの?
Commented by クマノミ at 2007-11-17 09:15 x
ウクライナ~?ってどこにあるの?って感じの私には、お料理もちんぷんかんぷん(笑)
ビーツってのも何ですか?真っ赤ですが…
食材の勉強になりますね…(汗)
Commented by suna-chan at 2007-11-18 12:21
>しろ様
餃子みたいな食べ物、たぶんベジタリアンではない本物はお肉が入ってると思うので、味も餃子に似てるんじゃないかな〜。
ボルシチは、酸っぱそうに見えるけど、意外と甘めの味でした。

Commented by suna-chan at 2007-11-18 12:32
>クマノミ様
確かに、ウクライナって観光地でもないし、場所わからないよね〜。旧ソ連の国で、ポーランドとかハンガリーの東隣の国です。ビーツは見かけ赤かぶみたいで、サトウダイコンの変種だとか>って、調べちゃいました……勉強になります(笑)。
Commented by けいちゃん at 2007-11-18 21:28 x
ウクライナ料理なんて想像つかなかった!けど、やっぱりロシア料理みたいなんだね^^ 
真っ赤なボルシチは見た目も鮮やかですごくおいしそう!
ロシアに留学していた後輩が、「ボルシチが出てきたらそれはすごく豪華な食事です」と言っていたのを覚えてるんだけど、きっと同国も同じような感じなのかな?
ちなみにおなかの赤ちゃんも味がわかるらしいから、きっと砂ちゃんと一緒にいろんな味覚を楽しんでいるかも?!
Commented by suna-chan at 2007-11-20 00:38
>けいちゃん
そういえばけいちゃん、出張でロシアに行ってたよね。ビーツたっぷりのボルシチは目にも鮮やかだから、ごちそうだっていうの、わかるなぁ。
ベイビーも味がわかるんだったら、ボルシチの味、気に入ったんじゃないかな(笑)。

by suna-chan | 2007-11-16 07:22 | Days in New York | Comments(6)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan