人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホリデーシーズンまっただ中

週末+月曜休みの3連休だったのですが、ケイジャン料理&ブロードウェイ方面に出かけたほかは、結局ほとんど自宅で脱力〜、の3日間になってしまいました。それでも私は、ちょこちょこ買い物に出かけたけれど、夫はひたすら爆睡。思えば、最近は週末も何かと外出していたから、のんびり休む間がなかったかもね。

私は、シャワーカーテンを買ったり(これでようやく洗濯ができます〜←というわけで、まだ洗っていません、汗)、近くのウィリアムズ・ソノマやコンランショップまで、ホリデーシーズンのデコレーションを見に出かけたり。アメリカは、ハロウィーンに続いて、11月下旬のサンクスギビング、そしてクリスマス、ニューイヤーと、いまの季節はイベント続き。せっかくだからショーウィンドウの写真でも撮ろうかな、とデジカメを持っていったのですが、取り出してみたら、電池が入っていなかった。。。あう〜。

サンクスギビングは未経験のイベントで、こちらではクリスマスと並ぶビッグイベントのようです。サンクスギビングのごちそうは、ターキー、パンプキンパイやピーカンパイ、なのかな? ウィリアムズ・ソノマでも、ターキーを焼くための調理器具、パイ用の瓶詰めや缶詰めが山積で、見ているとつい、「私もつくろうかな〜」などと思ってしまうのですが、しかし、脂たっぷり、お砂糖たっぷり。フルコースで食べたらどれくらいのカロリーになるのやら……(震)。そして、この食べすぎ分を帳消しにできないうちにクリスマスに突入してしまうという”恐怖の連鎖”が、ありありと想像できてしまうのでした。
Commented by しろ at 2007-11-13 17:26 x
アメリカは面白そうなイベントが目白押しでいいね~。
ピーカンパイって前に作ったことがあるんだけど、すっごい甘かった~!
本場のちゃんとしたピーカンパイもやっぱ甘いのかなあ。
Commented by へ~♪ at 2007-11-14 08:31 x
勤労感謝の日も一大イベントなんだ~
日本じゃ地味な祝日なのにね。
私もピーカンパイって気になる。何のパイかしら?
Commented by クマノミ at 2007-11-14 08:32 x
ゴメン~
上の名前のところ、題名と間違えて入力しちったよ(汗)
クマノミでした。
Commented by KANAKANA at 2007-11-14 09:28 x
楽しそうなイベントが目白押しですね。
アメリカの生活を楽しまれていることがしっかり伝わってきます。
砂ちゃんの「適応力」に脱帽です。世界中どこでもOKですね。
Commented by suna-chan at 2007-11-14 10:59
>しろ様
ピーカンパイ、アンナミラーズで一緒に食べなかったっけ? パイが作れるなんて尊敬〜! こっちのは、もちろん甘さ控えめなんてことはないとおもうよ(笑)。
Commented by suna-chan at 2007-11-14 11:00
>クマノミ様
名前、大丈夫! ピーカンパイは、ピーカンナッツを使って、上にキャラメルでもかけてあるのかな? そんな感じのこってり甘いパイだよ〜。
 
Commented by suna-chan at 2007-11-14 11:04
>KANAKANA様
うわ〜、書き込みありがとうございます! その後いかがおすごしですか〜? 鈍感な分だけ、適応力があるんじゃないかと自分では思ってます(爆)。 日本では感謝祭は無理でしょうが、秋なのにクリスマス、の前に、もっと秋を楽しめるイベントがあると、お店にとってはいいでしょうね。
by suna-chan | 2007-11-13 12:26 | Days in New York | Comments(7)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan