人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケイジャン&クレオール料理

土曜日の午後、ランチに向かったのは、9番街と48丁目の交差点にある「The Delta Grill」。ここはケイジャン&クレオール料理=米国南部のニューオーリンズあたりの郷土料理を出す店です。地元の食材を使い、スパイシーかつフレンチなどの流れも汲んだ料理、とは聞いていたけれど、食べるのは初めて。

店内は、BGMがやや大きめで、カジュアルな感じ。ライティングは暗めで、中央に暖炉の火が燃えているのが、田舎っぽい雰囲気を醸し出していました。

私は、名前は聞いたことがあるけどどんなものだか全く知らずにジャンバラヤ、夫はレッドビーンズのオムレツというものをオーダー。

食卓には、マフィンのようなパンがサーブされていました。

ケイジャン&クレオール料理_d0034609_962212.jpg


食事用のパンかと思ったら、ほんのり甘く、しっとりしていて、つい食べすぎそうに!

出てきた料理はこちら。

ケイジャン&クレオール料理_d0034609_983763.jpg


ケイジャン&クレオール料理_d0034609_985894.jpg


上がジャンバラヤです。刻んだソーセージが入ったピラフ、その上にタマネギやパプリカが入ったトマトソース、そして、チキンのフライ、とボリュームたっぷり。ごはんがメインの料理だったのか〜!と、そもそもそこから驚く私。
ところで上の写真、なんだか鍋焼きうどんみたいに見えませんか? チキンフライが海老天で……、って、ヘンなこと書いてすみません。いつも余計なことばっかり考えるせいで、つい。

食べてみると、メキシカンに似てかなりスパイシー。私には好みのタイプの料理でした。それなりの量なんですが、やっぱり完食してしまいました。

オムレツも味見させてもらいました。バターが効いて、ふんわり、柔らか(家でふわふわオムレツをつくるのって難しいですよね…)。レッドビーンズのほかにチーズも入ってます。これだけでもふつうに美味しいけれど、タバスコをかけたら、味がぎゅっと引き締まりました。付け合わせはポテトときのこのソテーだったかな? 

どちらの料理もビールに合いそう、かつ、食後は口直しに甘いものが欲しくなる味でもあります。というわけで食事中、夫のビールを一口もらったのですが、今日はそれだけで酔いが回りそうでした(弱くなりました〜)。
Commented by しろ at 2007-11-11 18:38 x
この鍋みたいなの、うちにもあるよう!木の蓋がついてるの。
ぱっと見た時、私も鍋焼きと思ったよ~。なのにメキシカンって、やっぱNYは凄い所だね。
パンもうまそうだぁ~!どんな味か気になるところです。
Commented by sava at 2007-11-11 23:27 x
ケイジャン!魅力〜、勝手にアメリカでは一番うまいものなのじゃ?と思ってます。いや、思ってたけど根拠はないなぁ?特にそういう料理屋に行った覚えないし・・・って考えちゃいました。
ファミレスのジャンバラヤ(チキンはソテーでした)とか、ウェンディーズのチリなんかのスパイス組み合わせを好きなのか?メキシコ料理の延長を勝手に想像してるのか?
いや、どっかで食べたとおもうんだけどなー・・・・っと、ぐるぐる。
でもいろいろ考えてみてもやっぱり、私の思い込み、あんまり間違ってはいない気がします。
なんだかすご〜くうらやましい。
マフィンが美味しそう。
しっとりしてちょっと塩味効いててうす甘いマフィンが食べたくてしょうがなくなっちゃいました。
Commented by suna-chan at 2007-11-12 12:09
>しろ様
木の蓋がついてたら、完全にメキシカンから離れちゃうね(笑)。いろりにつるして、お芋を煮たりするのに使えそう(笑)。パンは、日本でふつうに売ってるマフィンを甘さ控えめにして、ちょっぴり塩を足した味かな。ケンタッキーのビスケットみたいなものだと思ったので、口に入れたときはちょっと驚きでした。
Commented by suna-chan at 2007-11-12 12:13
>savaさん
そうでしょ〜? 私も、食べたことないくせに、「アメリカ料理で一番おいしいのはきっと南部料理だ!」と思ってたのでした。ネットで検索すると、ファミレスメニューにジャンバラヤ、あるんですね〜。でも、食べたら、それほど未知の味じゃなくって、やっぱりどこか知ってる味に似てましたよ。

マフィン、savaさんならちょこっとつくっちゃいそう。ちょっとあったかいのに、バターをつけたら最高なんじゃないかな。
Commented by sava at 2007-11-13 00:31 x
うんうん、でしょでしょー(^_^)
なんか、「アメリカらしい」と、自分の好みと、折り合いのつくところって南部しか思い当たらないの・・・知らないだけな気もしますが。
N.Y.とユタ(懐かしいわ、ソルトレイク取材よー!)以外行ったことないんですけど。

あと、私のN.Y.の食ネタといえば、アンソニー ボーデイン、ジェフリー スタインガーテン、アマンダ ヘッサーの本。(読んでてやっぱり南部だって思い込んだまんまだったってことだ)面白かった食の本3冊って言われてもこれ選んでしまうと思うんだけど、全部N.Y.の人なのよね、レシピがいいとかじゃなくって「読んで面白い」なの、なにか微妙に不本意な気もしつつ、楽しめるのは間違いない!読んだ?
T根っちにお土産手配頼んでみる?

そうね、探すよりもきっとはやいよね、マフィン、つくりましょう・・・。
Commented by クマノミ at 2007-11-13 10:21 x
NYの生活の楽しさが伝わって来るね~
ジャンバラヤ…しろさん同様鍋焼きかと思ったよ(笑)こういう料理だったんだ。私も未体験♪たびたび出てくる、アップルサイダーも気になる…そちらへ行った際には、是非試してみたいわ~
それにしても…私のほうは、NOVA事件でテンション下がりまくりだよ…(涙)
Commented by suna-chan at 2007-11-13 12:29
>savaさん
NYの食ネタ本、どの作者も初耳です〜。読んでみたい! こちらでレシピ本探そうかな?とも思ったけど、単位がオンスやパウンド、計量カップのサイズも違えばオーブンの温度表示も華氏という国なのでねぇ……(←これすごい面倒)。T君にお願いできればベストだけど。アマゾンで見たら、この3人の方々、著作多いですね。おすすめ教えてください♪

Commented by suna-chan at 2007-11-13 12:34
>クマノミ様
こちらでの駐妻生活は刺激がないので、いろいろ探して歩いてます〜(笑)。NOVAの社長って結局どこに行っちゃったの?? ともあれ、早くレッスン再開できるといいね〜。こちらに遊びにくる日まで、英会話がんばって!
Commented by sava at 2007-11-13 19:40 x
おすすめ本、自分ちblogにアマゾンのレコメンド作ってみました。みてみて。

ジェフリーレシピはポンドオンスガロンクォートパイントなので、アメリカ計量カップが欲しくなります。

結局マフィン、作ってみましたよ・・・。

Commented by suna-chan at 2007-11-14 11:05
>savaさん
レコメンド見ました〜。やっぱりアメリカンなレシピなのね。こちらの計量カップ、それこそT君に託します?? 
マフィン、いい感じに焼けてますね。味見したい!
by suna-chan | 2007-11-11 09:33 | Days in New York | Comments(10)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan