人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オペラの後で…… Shun Lee Cafe

マチネの後に向かったのが、リンカーンセンターからほど近い、Shun Lee Cafe。ここは、お隣にある、Shun Leeという高級中華のカジュアル店。といっても、モノトーンが基調&ちょっと奇抜なデコレーションの店です。

午後の休憩の後、オープンしたばかりの店内はがらがら。
でも、窓際の席ではなく、ちょっと奥まった席に案内されるのでどうしてだろう〜、と思っていたら、後から続々とお客さんが入店。オペラやコンサート帰りに、ここで食事の予約を入れている人が多そうです。

夕方でしたが、まだ飲茶メニューがありました! 
飲茶は、その前にもチャイナタウンで評判の店に入ったのに、期待とはほど遠い味でがっかりしていたのですが、ここなら大丈夫かも、と懲りずにチャレンジ。

オペラの後で…… Shun Lee Cafe_d0034609_6482674.jpg

1つ取ってしまった後の蒸し餃子。ほかに焼売も頼んだけれど、写真撮り忘れ。

オペラの後で…… Shun Lee Cafe_d0034609_6484120.jpg

揚げ物2種。海老をくるんでいたのは湯葉?

オペラの後で…… Shun Lee Cafe_d0034609_6485596.jpg

山椒が効いたヌードル。隣のテーブルのマダム2人から「あら、それ美味しそう、どのメニュー?」と訊かれましたが、日本人の口には合っても、彼らの口に合うかどうか。。。(結局、お二人は別のメニューを頼んでいました)。

オペラの後で…… Shun Lee Cafe_d0034609_649667.jpg

忘れたころに届いたちまき。。。もう、お腹いっぱい、でもおいしい! 食べすぎる〜、と悲鳴を上げつつ完食(爆)。
この日の私は、つわりが終わって「食欲が戻った!」と喜んでいたのですが、夫曰く、「元気だった時以上の食欲だった……」。えっ(汗)。

それにしても、写真がブレブレで済みません〜。しっかり注意していないのと、室内が暗く、フラッシュなしではどうしてもブレやすいのが原因だと思いますが……(反省)。

店のスタッフは中国系とおぼしき人たちが多く、サービスもきめ細やか。カフェといっても、カフェメニューはそれほど充実していないのですが(ただし、その前に行ったとき、夫は食後に小さなパフェみたいなものを頼み、その美味しさに驚いていました)、おしゃれで美味しい飲茶スポットとしては要チェックです。アッパーウェストというロケーションがよく似合うお店です。


■ Shun Lee Cafe
43W 65 st.
New York, NY 10023
tel ; 212-769-3888

(追記)
ランチをやっているのは土日のみのようです!
Commented by しろ at 2007-11-08 21:11 x
飲茶美味そう~!さんしょが効いたヌードルって想像つかないなあ。
なにはともあれ、suna-chanの食欲が戻ってよかったよかった!
Commented by suna-chan at 2007-11-09 07:15
>しろ様、
さんしょヌードルは、ちょっと甘めの焼きそば(オイスターソース風味とか)に山椒をかけたらこんな感じ?という味です(笑)。うなぎのタレ×山椒と同じかも。食欲は戻りすぎでまずいです。1日4食おやつ付きでも楽々いけちゃいそうなんだけど〜。
by suna-chan | 2007-11-08 07:02 | Days in New York | Comments(2)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan