人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Big appleのホットアップル

夏時間が終了〜。時計の針を1時間戻して、今日は1日が25時間。朝寝坊しても、1日が十分長かったです(笑)。

午後、ダウンタウンのカフェでブランチ。
食後にアップルサイダーを頼みました。

Big appleのホットアップル_d0034609_10364222.jpg


こちらでは秋冬の風物詩? 温かいりんごの果汁に、シナモンなどのスパイス、お砂糖などが入った飲み物です。私はこれが初めて。ウィーンにも似たようなものがあったかも?ですが、向こうではこの季節、グリューワイン(温かいワイン)やプンシュ(甘いホットラムにスパイスや果汁を加えたもの)ばかり飲んでいて、ノンアルコール飲料のことは詳しくなく。。。

で、アップルサイダー。
その店にはデザートがなく、「でもアップルパイのいい匂いがするなぁ〜」と思っていたら、それがアップルサイダーの香りでした。かなり甘いのですが、ほっとあたたまります。
あまりあたたまったので、ラム酒が入っているのかとドキッとしましたが、ノンアルコールでした。。。ああびっくり。

りんごの甘さとスパイス、よく合いますよね。
マーケットでは、たくさんの種類のりんごを見かけることでもあるし、家でも、アップルパイか焼きリンゴを作ってみようかな。
Commented by hockey at 2007-11-05 23:14 x
温かいアップルサイダーがあるとは知りませんでした!
郊外のりんご狩りに行ったら、絶対にアップルサイダーが売っているよ。普通のりんごジュースと違って、なんとなく炭酸っぽいよね。う~ん、アメリカの秋、って感じだな。
Commented by suna-chan at 2007-11-06 11:37
>hockeyさま
そうなの〜? こちらでもスーパーやマーケットで、瓶詰めのアップルサイダーが売られているけれど、温めて飲むことが多いみたいです。車があれば週末は郊外に足をのばすのもいいんだけどね〜。そういえばこちらの免許を取るかどうか、現在考え中です(マンハッタンのクラクションの嵐のなかでは絶対運転は無理だと思うので……)。
Commented by もりねえ at 2007-11-06 21:37 x
初めてお邪魔します。
アップルサイダー!!大草原の小さな家シリーズに出てきた気がします。
中国じゃ、コーラを温めて飲むらしい。風邪をひきそうなときや暖まりたいとき、ショウガの千切りを入れてチンするといいらしい。だまされたと思っておためしあれ。
Commented by しろ at 2007-11-07 09:23 x
以前どこかであったかいりんごサイダーを飲んだことがあって、びっくり&すごく美味しかった記憶があるんだけど、これってNYでは有名な飲み物なんだねー。
Commented by suna-chan at 2007-11-07 13:26
>もりねえ様
こんにちは〜、ようこそ! 大草原の小さな家シリーズ、私が読んだのは最初の2冊だけで、アップルサイダーは覚えてないです〜。コーラは私にとって二日酔いの日の救世主ですが(笑)、ショウガはいいとして、温めて飲むって。。。すごい甘そうですね。
Commented by suna-chan at 2007-11-07 13:27
>しろさま
日本でも飲めるんだ〜。NYだけじゃなくて、アメリカ全体でポピュラーな飲み物みたいだよ。そういえば、いつか教えてもらったマグノリア、そのうち行くつもり! 行ったらまた報告するね〜。
by suna-chan | 2007-11-05 11:31 | Days in New York | Comments(6)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan