人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その後の1ヵ月

って、ずいぶんはしょってしましますが(汗)。

船便は、早ければ6週間前後で届く、と聞いていたので、荷物を出したのは7月末だし9月中旬には荷物も全部到着!と予想していたのですが、これもまた思ったようには行きませんでした。。
荷物が届いたのは、9月も終わりに近づいたころ。
それまでは、がらーんとした部屋で、わずかな食器と衣類、布団くらいしかない暮らしをしていました。

前任者からの家具や家電の引き継ぎもなかったので、9月はあちこちでお買い物。とりあえず、きちんとした照明(まずはリビングに2つ、寝室は家具が入ってから改めて考えることに)、TVなどを買っていました。輸送費が馬鹿にならない額になって驚いたのと(フロアライトが35ドル、小さなスタンドが25ドルといった具合)、荷物が届くことを事前にサービスエレベーター担当の人に通告しなくてはいけないことなどで、結構気づかれ〜。

しかし、移民が多く外国人慣れしているためか、私のたどたどしい英語でも、誰もがきちんと話を聞いてくれるのには感謝。そうでなかったら、スタートはもっと心理的にきついものになっていただろうな。
by suna-chan | 2007-10-11 00:32 | Days in New York | Comments(0)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan