人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祝♪ 入居、、、じゃなかった

晴れて新居に入ったのは、9月1日土曜日。
これから住むアパートのロビーで不動産会社の人と待ち合わせる予定だったのですが、私たちのほうが早く到着。
待っている間に、ドアマンに挨拶をしたり、担当者が部屋の鍵や入居にあたっての書類一式を持ってきてくれ、あわただしくも入居手続きが完了。
部屋の鍵は、複製を防止するため、ということで、薄いプラスティック製の箱に入れられており、私たちの目の前で、事務担当の人がその箱を踏みつぶして中の鍵を渡してくれる、という、なかなかワイルドな手順でした。

入居とはいえ、週末には、アパートへ荷物の搬入ができません〜。
これは、荷物用のエレベーターを管理する人がお休みだから、とか。
あっせんをしてくれた不動産会社の人が厚意で航空便の荷物のなかから寝具を運んできてくれ、それで週末の荷受けは終わりました。
がら〜んとした部屋に布団と段ボール、食器類はいっさいなし、というわびしい状況ですが、短期滞在アパートよりは、こちらのほうが落ち着く感じ。

ところで、間接照明が主流のアメリカだからか、この部屋には天井に照明がない!
これまで見た部屋も、ほとんどがそうでした。バスルームやキッチン、玄関にはライトがついているのですが……。
というわけで、部屋で少し休んだ後は、さっそく照明を買いに行くことに。
本格的な照明は家具が入ってから決めたかったので、量販店で安いスタンドを買ったのですが、帰宅して箱をあけてみると……、電球が入ってなかった。
もう出かけたくない〜、と泣き言をいいつつも再び外出し、近所のドラッグストアで電球を購入。
これでよし、と電球をセットし、明かりをつけたのはいいけれど、5分もしないうちに消えた。。。

中を見てみると、買ったばかりの電球のガラス球のなかが真っ黒に。「電球のせい?」と外そうとしたら、なんと電球が解けており、それがソケットの周囲で固まって、取り替えようにも取り替えられない状況になっていることが判明!
初日に出火、なんてことにならなくてよかったけれど、今日の午後中かけての買い物が、これで全部水の泡。。。

というわけで初日は、玄関と洗面所の明かりをたよりに、暗い夜を過ごしたのでした(涙)。
by suna-chan | 2007-10-10 00:28 | Days in New York | Comments(0)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan