人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニューヨークに到着

エントリーの順序が狂ってしまいますが、、8月に到着してからの約2カ月をご報告! です。

***

酷暑の東京から、12時間のフライトでニューヨークにやってきました。
疲れ果てていた私たちを、JFK空港まで出迎えてくださったのは、夫の上司。
ちょっと「ちょい悪」系の、LEONな雰囲気の人でしたが(こんなふうに書いていいのやら、汗)、おかげさまでハイヤーでスムーズに滞在先の短期滞在型アパートまで送っていただきました。

空港を出発したのは、午後8時すぎ。
高速道路では、なんの変哲もない風景が続いていましたが、やがてライトアップされたクライスラービルが、そしてエンパイアステートビルが遠方に見えたかと思うと、ゆるい右カーブの後で川の向こう岸にあるマンハッタンの夜景が目の前一面にひらけ、そうか〜、これからこんな場所に住むんだ、、、と、現実味のわかないまま思ったり。

当日は、食事をする元気も残っておらず、近くの食料品店でクラッカーやヨーグルト、オレンジジュース、バナナなどを調達して部屋に戻りました。
翌日はさっそく朝からsocial security cardの申請へ(このカードがとれるのは夫のみ、私はヴィザのステータス上取れないので、取れないという趣旨の証明書を申請。今後運転免許の取得の際などに必要となる書類です)。書類申請には予想以上に時間がかかり、疲れ果てて入ったデリで、ようやく到着後初めてのきちんとした食事を取りました。食欲はなかったのですが、ミネストローネとツナのロールサンド、レモンソーダをオーダー。これで約10ドル。
具沢山のスープは、身体も気持ちもほっとさせてくれました。

その日は、午後にさっそく住宅下見で5つの物件を見てまわり、翌日もまた銀行で口座開設後、午前中から住宅下見。。。。滞在型アパートなのに食料品や日用品をそろえることもできないままの家探し。予定、きつすぎです(涙)。
Commented by hockey at 2007-10-15 23:59 x
お引越からアパートの契約まで、いろいろとお疲れさまでした。
アメリカのミネストローネ、うまいでしょ?
アメリカのピザもおいしいので、体が欲するようになったら、ぜひトライしてね。
Commented by suna-chan at 2007-10-16 22:39
>hockeyさま
そちらもお引っ越し、大変だったでしょう? スープは、ほかにも何種類か試しましたが、どれもおいしかった! ピザも気になっているのでそのうちに試してみます。ドイツ、いまの時期だともう「シュタインピルツSteinpilz」は終わっちゃったかな? 日本でもポルチーニとして有名なきのこで、ちょっと高いけど味も香りもいいです! ソテーで十分おいしいので、チャンスがあればぜひ!
by suna-chan | 2007-10-01 00:14 | Days in New York | Comments(2)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan