人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近の夜遊び

このところ夜遊びが続いています。締切前の慌ただしいときは、1日の仕事が終わると少し飲みたくなるし、校了明けの週は、たまっていた約束を果たす時期ゆえに。

というわけで、最近たどったコースで、忘れたくない店をここに。

1) 深夜の四谷3丁目フレンチ→新宿ゴールデン街
フレンチは、気の置けないメンバー4人で。きちんとした夕食をとるのは久しぶり、という人たちが多かったので、午前1時スタートというのに、きちんとした夕食を。私は飲むだけでしたが。。。仕事の終わりが見えてきた時期だったので、最初はロゼのスパークリングで乾杯。その後、ジュヴレ・シャンベルタン。

本当はその1軒でスムーズに終わるはずが、「ゴールデン街って行ったことがない」という私の一言&「仕上げはジンで」という友人の一言で、ゴールデン街に流れ込むことに。。。さまざまなジンを取り揃えているバーにて、ジンをいろいろと。最後はラム。
飲み終えたら午前6時半でした。。ハイになっていた友人にもう1軒つれていかれそうになったので、素早く帰宅。

2) バル・エンリケ(東北沢)→PICON BER(豪徳寺)
バル・エンリケは、何度か行ったことのあるカウンターだけの小さなスペイン料理店。しかし、すごくインパクトがあってどれも美味しいです。今回はいわしのマリネが最高。女性2人でおとなしく食事をする、、はずが、隣の席のお客様3人(男性2、女性1)と話がはずみ、ワインまでごちそうになりました。。

PICON BERは友人の行きつけで、私も以前から話を聞いて興味があったお店。マスターが料理もお菓子もひとりで作っているのだそうで、そのマスターとは、こまかいいきさつは省略しますが、私とは、いわば「ウィーンつながり」。
近所にこんなカフェがあるといいのになぁ〜。
この店では、もうひとり知りあいが合流し、マスターも交えての雑談で気づけば閉店の時刻でした。。。

3)東京苑(上野)
焼き肉に異常に詳しい友人が案内してくれた、ディープ焼き肉屋。上野にも、焼肉店が立ち並ぶ一角があるのですねぇ。細い路地を入れば、いつか行った釜山を彷彿とさせる路地が。ほかのお店もみんな小さくて、トイレは横丁で共同、というのもまた、失われつつある風景ではないかと。
どれも美味しかったけれど、とりわけ秀逸だったのは、レバ刺し、タン塩、ミノ、かな。



そんなわけで、飲んでばかりのつけがたまって、今週後半は慌ただしいことになりそうです。。。
by suna-chan | 2007-06-05 23:44 | Days in Tokyo | Comments(0)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan