人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京の奇跡

このところ、続けて落とし物をしておりました……。
1つめは人から借りた本で、もう1つは公共交通機関用のプリペイドカード(pasmo)。
前者は、紙袋ごと駅ホームのベンチに置き忘れ、後者は、仕事場に向けて改札を出たときは確かにあったのに、再び地下鉄を使おうとしたら、パスケースがからっぽ。。。
そのときは、別の目的地に急いでいたので、別のカードを使い、バッグの中を探せば出てくるだろうと思っていたのですが、調べてみても、どこにもなかったのです。
どちらも、ダメかな、と思いつつ、それぞれの路線の忘れ物案内所に電話をしてみました。
そうしたら!
本もしっかり出てきたし、カードも無事戻ってきたのです~。

本はさておき、カードは戻ってくると思わなかったので、びっくりしました。
名前も登録してなかったのに……。
状況から察するに、改札を出た直後に、パスケースから滑り落ちていたようです。
革製のケースの、ポケットのような部分に差してあったのですが、革がのびていたようです。

カードは、東京メトロの忘れ物センターまで取りに行ったのですが、落し物のカードがほかにも何枚もありました。もちろん、傘やジャケットもそれなりの数がありましたよ。
探したり、引き取りに行くのは手間がかかりますが(自業自得ですが)、届けてくれた人の厚意にこたえるためにも、落とした人は探してみるべきですね!

ところで、落し物が戻ってきたといえば、知り合いで、お財布にも入っていない一万円札を落とし、無事戻ってきたという人がいます。
移動途中に、ポケットからほかのものを取り出した際、そのまま突っ込んでいたお札が落ちたらしいのですが、ダメモトで交番に届け出たところ、まさにその1万円札が届いていたのだとか!

つまり、非常にくしゃくしゃになったお札で(彼はお札をたたんでいなかったので!)、歩いてきた道と拾われた場所、時間が一致していて、状況から推察するに彼の所有物と思われる、、と判断されたようです。

何が功を奏するのかわかりませんね(笑)。
ともあれ、しばらくは落とし物を繰り返さないよう自重します。
Commented by hockey at 2007-05-13 10:13 x
Wienから昨日帰ってきました~またメールします。
タイトルにぴったりの出来事でしたね。
ところで、あの時Bath行き電車でなくしたケータイって出てきたんだっけ?
Commented by suna-chan at 2007-05-15 00:09
>hockeyさま
ウィーンからお帰りなさい! 楽しめた? 
そうそう、Bathでも携帯なくしましたねぇ。あのときのケータイは出てこなかったよ。とほ。結局、落とし物を繰り返してるんだねぇ、私!
by suna-chan | 2007-05-11 19:27 | Days in Tokyo | Comments(2)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan