人気ブログランキング | 話題のタグを見る

cafe HAWELKA

延々とウィーンのカフェを並べ立てるのもどうかと思うのですが、どこもそれぞれの良さがあるということでご容赦を。。。

今回、初めて行ったのが、カフェ・ハヴェルカです。
煙草の煙がもうもうと立ちこめていて、作家やアーティストのたまり場だったことで有名で、夜10時になると、名物の焼き菓子が登場する。。。
という話は聞いていましたが、どこか違和感がある気がしていました。

今回足を運んだのは、オペラを見終えた午後10時半すぎ。
薄暗い店内には、やっぱり煙が立ちこめていて、人々の話す声がそれはにぎやかで、席もほぼ満席状態でした。

お客さんは思ったよりも若い人が多かったです。留学生とか、こちらで会社勤めをしていたら、こういう場所で私も飲んでたかもしれないなあ、と思うような場所でした。

ようやく空いていたテーブルに着いてオーダーしたのは、ビールとソーセージ。
夜のカフェでは、やっぱりアルコールでしょう。

cafe HAWELKA_d0034609_0111879.jpg


ということで、カフェの話はこの辺で。
by suna-chan | 2006-12-04 00:11 | 2006秋 ウィーンへの旅 | Comments(0)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan