人気ブログランキング | 話題のタグを見る

cafe SCHWARZENBERG

ウィーンフィルの本拠地・楽友協会からほど近い、カフェ・シュヴァルツェンベルク。
ここも天井が高く、居心地のよいカフェですが、平日の午前10時前後に入ったところ、あまりの混雑ぶりにびっくり……!  ほぼ満席状態。ひとりで新聞を読んでいる人たちのほか、打ち合せなどビジネスで利用している人が目立ちました。私の隣にいたのは、理系の専門職の人だったのかな? 東欧出身の人とオーストリア人らしい女性2人連れでしたが、ゆっくり話しているので、ついヒアリングの練習をしてしまいました。トピックは、旧ユーゴスラヴィア出身の天才的な科学者、ニコラ・テスラの業績について。ヒアリングにはあまりにもぴったりの内容でした(すみません、聞き耳立てたりして……謝)。

シュヴァルツェンベルクのケーキのイチ押しは、ベリーのトルテ! ですが、この日はショーケースに見当たらず、どれにしようかなぁ、、、と迷っていたら、トプフェンシュトゥルーデルを見つけました。
Topfenは、クリームチーズのようなもの。甘さ控えめで、意外とあっさりしているんですよね。これも、なつかしの味。

10時半をすぎると、お客は次々と席を立ち、お昼前には、カフェもずいぶん静けさを取り戻していました。


cafe SCHWARZENBERG_d0034609_11441540.jpg


cafe SCHWARZENBERG_d0034609_11443451.jpg

by suna-chan | 2006-11-27 11:48 | 2006秋 ウィーンへの旅 | Comments(0)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan