人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手づくり石けん、その後

前のブログに書いた「手づくり石けん」。
2週間ほど前から使い始めました。
かなり溶け崩れが激しいのが難点ですが、そして、初めて使ったときは、『お風呂の愉しみ』の著者、前田京子さんが書いていたほど、びっくり感動!! というわけではなかったのですが、確かにじわじわ、使い心地の良さがわかる石けんです。

本能的に、というか、身体が自然にこの石けんを求めるというか、どこがどうとは言えないのですが、いつの間にか、夫も私もこの石けんに完全シフトしてしまい、残っていた市販の石けんは全然使わなくなってしまいました。
でも、無意識のうちに選んでしまうというのは、きっと何かある、と思ったり。
すごく滑らかで気持ちのいい洗い上がりです。髪の毛を洗っても気持ちよく仕上がったのはびっくりでした。

寝かすのに時間がかかるので、すでにその後、2回石けんをつくりました。
ただいま乾燥中。
しかし、私の部屋は、メダカやら、乾燥中の石けんやらがあって、どこかの子ども部屋か、ちょっとした実験室か、といった感じです。。
by suna-chan | 2006-08-26 23:19 | Days in Tokyo | Comments(0)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan