人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今週のできごと

日々忙しくもあり、退屈でもあり。。。
迷っていたフランス語の授業を今週から再開しました。メンバーは、昨年から継続しているのは少数派で、ほとんどが新しい人。 授業は難しくなり、久しぶりに頭を使って疲れました。

今年はインター校、補習校ともPTAの委員をしてまして、今週はその打ち合わせがありました。中に入ると、それぞれの事情がわかって興味深いのですが、これは少々気疲れしました。。。

あとは秋休みと年末の旅行先を決めて(どちらもP子と2人旅)航空券を購入し、この時もどっと疲れました。

こんなに疲れてばかりで大丈夫なのだろうか。。。汗。


そうそう、8月末の健康診断の結果が届きました。はやっ!
だいたい健康だけど、肥満への階段を確実に登ってる……確かにごはんもお菓子もお酒も、ほとんどガマンしてないものねー。生活改善しなきゃです。


一方、P子は、全般的に楽しくやっているようです。夏休みは、誰とも遊べない日が多かったので、学校に行けて嬉しそう。
あと、年下の女の子(日本人)と仲良くなって、結構慕われているみたいです。休み時間には、おんぶしてあげてるとか。笑。
昔から、意外に年下女子にモテるタイプなんですが、魅力健在(笑)のようです。

インター校では、4年生から宿題が増え、P子も今週から課題をもらってきました。お手伝い、読書を毎日する、学習テーマに沿った調べ物をする、のほか、今週は学校で習ったリラックス法を家族に教えてあげる、というのもあって、マッサージをしてくれました。寝そべってマッサージをしてもらったのですが、まずは背中、それからいきなりふくらはぎ、といった具合で、全然やすらげない〜〜っ。しかも、時々くすぐったい!

気温は急激に冷え込むようになり、朝晩は5℃くらいまで下がってきました。夏が遠のき、すっかり秋到来です。


とりとめなくすみません。ではまた。





Commented by sophie at 2017-09-17 12:35 x
日々忙しくもあり、退屈でもあり、、って、子連れ駐妻あるあるだわ、、わかる〜〜💦でも、フランス語もPTAもいつか役に立つはず!外国の方との交流が増えるともっと楽しくなると思うよ。
Commented by suna-chan at 2017-09-18 01:39
>Sophieさま
わかってくれてありがとー。忙しすぎて、ちょっと疲弊してます。何か、気分上がるきっかけがあるといいんだけどね。P子が楽しそうなのが、せめてもの救いだわー。SophieちゃんもMちゃんも、新学期元気にすごしてる? NYの秋を楽しんでね!
Commented by tanu4x4 at 2017-09-22 21:59
忙しくもあり、退屈でもあり、、、わかるー、日本でも専業主婦だとまさにそう。同じく、今年は、学校のクラス役員をしてるので、文化祭のバザーの準備やら謝恩会の打ち合わせやらがあるとどーっと疲れるんだけど、何もない日は本当に暇、、(すみません働いてる皆様すみませんっ)。
そして、婦人検診の乳がん検診に引っかかってしまったので、来週再検査です。やれやれ。

Pちゃん、元気に登校嬉しいね。さすが、姉御肌!!
5℃って、、、寒ーーーーーーー
こっちも、だいぶ朝晩は涼しくなってきたけど、日中は、まだまだ半袖です。
楽しい秋冬をね~!!
Commented by suna-chan at 2017-09-23 05:56
>tanuさま
コメントありがとー。暇とか退屈なんて、フル回転で仕事や育児をしている人に言っては申し訳ないけれど、これはこれでツラいのよねー。で、ボランティアとかしても、なんか不完全燃焼だったりして。
忙しすぎるのかな?なんて思っていましたが、今日テニスをしてみたら、これが結構いい感じで。ここ最近の私に足りなかったのは、楽しんで何かをする、ということだったかも。tanuちゃんはいろいろ楽しんでそうだね!
健診、、気になるね。。無事クリアで早くすっきりできるよう祈ってます!

今週、とうとう暖房が入りました。今年、冬が早そう。。。
by suna-chan | 2017-09-16 05:24 | Days in Geneva | Comments(4)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan