人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オランジュリー美術館

今回、夫は急な仕事が入って一日早く帰ってしまい、最後の夜と最終日はP子と2人きりになりました。
最初からわかっていれば、心づもりもできるのですが、急だと対応できない。。。

とりあえず最終日は、オランジュリー美術館へ。
オルセーと迷いましたが、子どもにはボリューム少ない方が見やすいかな、と。

オランジュリー美術館_d0034609_16005236.jpg

しかし、この日P子は朝から不機嫌。 美術館はつまらないんだそうです。
ちょっと前までは喜んで行ったのになー。凹。
でもまぁ、子どもにはつまらないよね。
睡蓮はP子も知っているので、ちょっとは見るかと期待したのですが、つまらないを連呼され、とっても険悪になりました〜。

オランジュリー美術館_d0034609_16025079.jpg
めげずに常設展。

オランジュリー美術館_d0034609_16054851.jpg
マティスの絵、久しぶりにみて、大好きだなーと思い出しました。

このあとチュイルリー公園を散策し、そのころにはP子も元気になり、ジュンク堂に行ったり、下町でベトナム料理を食べたりしてからジュネーブに戻ってきたのでした。

そうそう、ジュンク堂では「レ・ミゼラブル」文庫の第一巻を買ってみました。パリにヴィクトル・ユゴー通りというのがあってひらめきました(笑)。200年も前に書かれて、今もなお舞台化などされている作品ですが、子どものころダイジェスト版を読んだだけなので。。。日本から武田百合子の本もだいぶ取り寄せたので、しばらく読む本には困らなそうです。



by suna-chan | 2017-09-04 16:23 | 2017晩夏 パリ | Comments(0)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan