人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いざ、健康診断へ

今回のパリ滞在のメインは、健康診断でした。

ジュネーブでは、健康診断というのは一般的ではないようで、大病院で内科医、レントゲン、心電図などそれぞれに予約を入れて健診する、というのはできるようですが、診察料がかなり高額になるという話。。。
パリには日本人医師がいて日本式の健康診断をしてくれる病院が2ヶ所あります。
で、こちらに来て1年になるので検査に行こう、という話になったのですが、家族3人があらかじめ予約を入れられるのは夏休み、と思ったら、パリでは夏は健診がお休みで。
8月最終週から健診が再開するという病院、アメリカンホスピタルで健診することにしました。

結構大きな病院です。健診初日で混んでいたようで、日本人だけで4、5組の夫婦や家族がいました。スタッフにも英語が通じるし、ドクターのほか、日本人のスタッフもいて、、ありがたや。
正午のアポイントだったので、3時くらいには終わるかな、と思っていましたが、待ち時間が長く、結局4時くらいまでかかりました。

いざ、健康診断へ_d0034609_16571087.jpg
血液を大量に(8本も!)採取されてから、ようやくありつけた昼食〜。フレッシュジュース、スモークサーモン、レンズ豆のマリネなど。デザートのチョコレートケーキ(ガトーショコラというべきか)にはカスタードソース(クリームオングレーズ)までついていて、食の国だなぁ、と感心。さすがにワインはありませんでしたが。

いざ、健康診断へ_d0034609_16565055.jpg
子どもはメインがハムでした。P子は朝食を食べて来たのですが、ゴージャスなランチにわくわくして、珍しくサラダも含めて完食してました。苦手なパプリカもがんばって食べる、と食べてみたらマンゴーで、よかったね、と。
ドクターに、身長、体重とも平均値より少し下、と言われたのでたくさん食べたというのもあるようです(見た目の割に低体重なのは筋肉がないせいじゃないかなぁ〜、と私は思いましたが)。

私は、視力、聴力で衰えを自覚し、婦人科系の検査も今後しなくては、などと思ったのですが、夏休み前(7月上旬くらい)にここで検査した人の話では、まだ結果が来ない、とのことだったので、、、。さて数値がわかるのはいつになるかな。

ともあれ、大人もですが、P子も学校で健診がないので、検査や測定ができてホッとしました。



Commented by hockey at 2017-09-03 11:28 x
国境を越えての健康診断、お疲れ様~
そうそう、独も健康診断と言う習慣がなくて、一時帰国をあまりしないダンナも苦労していました(私は健康診断を口実に二年に一度は一時帰国してたけどね・笑)。年齢を重ねると、どこに住んでいようと一年に一度は受けておいた方がよいよね。私も視力が恐ろしく落ちてるよ!しかも老眼だし。夜間に運転するときは気をつけてね。
Commented by suna-chan at 2017-09-04 15:50
>hockeyさま
ミュンヘン近郊にはなかったの? ウィーンでは地元の大きめな病院で健診が受けられたので、てっきりドイツ語圏にはあるかと思ってました。
年齢的なものもあるし、私は日本では時々血液検査だったけど、定期的な検査はしておきたいよね。
この夏、視力が急激に落ちた自覚があり、最近は運転中は眼鏡着用しています。視界が狭まるようで慣れないけど。。。
そして体重、この1年で3kgくらい増えたので、これをなんとかしなくては!!
by suna-chan | 2017-08-31 19:46 | 2017晩夏 パリ | Comments(2)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan