人気ブログランキング | 話題のタグを見る

滞在許可証が来ない〜

さて、我が家がジュネーブに引っ越して来て、そろそろ1年。
スイスでは、外国人にはヴィザではなくて滞在許可証というカードが発行され、我が家のような駐在家庭では10年間は毎年更新しなくてはなりません。

で、いまが更新時期なんですが、来ないんですよね、新しい許可証が。
手続きに時間がかかるから、と書類を提出したのは、確か5月だったのに、その後音沙汰なし。。。
提示する機会はあまりないとはいえ、基本的には携帯し、ジュネーブのように国境に近い町では、検問で見せる可能性が高いので、ないのは不安ではあります。

聞いてみると、更新時期に間に合わないのはよくあることのよう。夫がわざわざ事務所まで出向いて聞いてきたところでは、提示を求められた場合は期限切れの許可証を見せて説明すればよい、とのことでした。

夏休み期間の更新というのも、事務作業が遅れる理由のひとつかもしれませんが。。。

いつも落としたり盗まれたりすることのないよう、気をつかいながら、パスポートや滞在許可証、運転するときは車検証まで持ち歩いているのに(車検証は、運転するときには携帯するよう、でも車内に放置しないようディーラーから言われてこうしてます)、その許可証が期限切れという要素まで加わると、あー、外国人として暮らすのって面倒すぎ、、、とつくづく思ってしまいます。



by suna-chan | 2017-08-17 20:34 | Days in Geneva | Comments(0)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan