人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョコレート工場

ジュネーブから、ちょっと遠出してカイエCaillerのチョコレート工場見学に行きました。
カイエは、現在はネスレ傘下ですが、世界で初めてチョコレートにミルクを混ぜ、チョコレートを薬のような飲み物から、現在のお菓子に変身させた会社です。


チョコレート工場_d0034609_05301162.jpg
夏は1時間半以上待つこともある、と聞いていましたが、早めに着くはずが渋滞にはまり、着いたのが11時半近く。。。団体客以外は予約できないシステムだったため、しっかり1時間半待つ羽目になりましたっ。

チョコレート工場_d0034609_05361911.jpg
チョコレート工場_d0034609_05365570.jpg
外に出て昼食をとるにはギリギリなので、中のカフェでパンやアイスチョコレートを頼み、お土産を見て時間をつぶしました。

この日も猛暑だったのですが、さすがにチョコレート工場は冷房が効いていたので快適でした。ロビーの天井のオブジェがかわいい。

工場見学は、チョコレートの歴史をたどり、最後は試食コーナー。音声ガイドで日本語で解説を聞きながら進めます。

チョコレート工場_d0034609_04453048.jpg
試食ちょっとでいいやー、と思っていたのにひと通り食べてしまった気がします。最近そうでもないと思っていたけど、チョコレート愛は健在でした。
チョコレート工場_d0034609_04503121.jpg
気に入ったのが、こちらのチョコレート。上にカカオを砕いたものが乗っていて、これが苦くもなく、ナッツのようで美味しかったです。





by suna-chan | 2017-08-09 05:24 | 2017夏 P子のいとこ呼び寄せ | Comments(0)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan