飲食日和 memo sunachan.exblog.jp

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

P子の夏休み

2か月もの夏休みの間、ほぼジュネーブにいることになりそうだけど、P子は何したい? と夏休み前に聞いたところ、P子の答えは「毎日新しい本を読みたい」。

で、夫がネットで購入したのがこちら。
d0034609_20385712.jpg
去年の夏、引っ越し前に本屋さんで見たときは、ちょっと難しいかな?と思いましたが、、。今でもちょっと難しめですが、結構読んでます。
私はこういうの、順番に読みたい方なんですが、P子はランダムに読んでます。わかるのかな??

d0034609_21492042.jpg
タイミングよく、知り合いから本をどっさりいただきました。ちょうどP子の年齢にぴったりの本で嬉しい。

これらの本から、1日1冊ずつ初めての本を選べて、P子幸せそうです。

d0034609_21523721.jpg
ぬいぐるみを使って、歴史の劇をしてくれたりもします。このときは豊臣秀吉だったかな。違和感あるけど楽しいらしい。。

あと、算数の問題を解いているとき、間違ってると「うーん、無念!」とか言っていて、それってどうなの?と思うんですが、「武士はそう言うんだよ」とのことでした(^^;)。歴女になりつつある?!

ちょっと前までは、すぐに「つまんない」「退屈」と言っていて、相手をするのが大変でしたが、ちょっとはひとりで遊べるようになってきた感じがします。

来週からいとこたちが遊びに来るので、それまでもう少し、静かな時間が続きます。。。





[PR]
Commented by KANAKANA at 2017-07-29 09:16 x
P子ちゃん、本が好きなんですね。
いいなあ、素晴らしいことです。読書は人生を豊かにしてくれます。
私は最近は老眼で本が読めなくなりました。そして横書きでないと疲れるようになりました。
歳をとったなあと実感の毎日です。
Commented by suna-chan at 2017-07-30 05:23
>KANAKANAさま
P子はとにかく読み始めると途中でやめられない性格で、猛スピードで読んでいます。理解できてるのかな?と思うことも度々ですが、今は歴史関連の本だけでも子ども向けに書かれた本がたくさんあって、これは確かにどんどん読みたくなるかも、、と。羨ましいです。
私も最近は小さい文字が読みにくくなってきました。横書きの方が読みやすいとか、あるんですね。
by suna-chan | 2017-07-26 22:18 | Days in Geneva | Comments(2)