人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モンブランへ


さて、あまり見どころのないジュネーブ。
いったいどこに連れて行ったら喜んでもらえるかな、といろいろ考え、アヌシーやグリュイエール? 予報では雨がちの1週間だったので、その場合は歴史博物館とシオン城と、、ヴィタムViamの室内プール??
でも、どこも旅行のハイライトとしては今ひとつ弱い。。。

ゲスト到着の前日も地図とガイドブックを見ていて、ひらめいたのがモンブランです。

モンブランはフランスとイタリアの国境にあるのですがスイスに近く、アルプスなので、この地ならではの景色が楽しめそう、、、そして、スイスアルプスは遠いけれど、モンブランなら日帰りもできる!

天気予報から雨マークが消えたこともあり、晴れそうな滞在3日目に行くことにしました。

まずは車で1時間半ほどかけてシャモニまで行き、ロープウェイを乗り継いで、標高3777mにある展望台、エギュイユ・デュ・ミディまで登る、というコースです。

夏のハイシーズンはロープウェイが要予約で、前日、うまくネットで予約できずに苦戦しましたが、なんとか午前11時20分に取ることができました。

展望台を満喫するには、ちょっと遅い時間ですが、子連れだし、いいかな、と。

フリース、コート、そしてどこかで水遊びをするかもしれないので水着やタオルも積んで、大荷物で向かいました。

モンブランへ_d0034609_18184598.jpg
朝9時に出発したのに、ギリギリで乗り込むことになりましたが、ロープウェイの中間駅ではこの景色でした。



モンブランへ_d0034609_18203004.jpg
しかし、エギュイユ・ドゥ・ミディへのロープウェイでは、雲行きがあやしくなった。。。山の天気は変わりやすいです。

中間駅で少し休んだにもかかわらず、展望台に着くなり、P子絶不調に。
ユングフラウでもそうでしたが、高所に弱いようです。。
お昼ごはんを途中で切り上げて私とP子は中間駅まで戻り、Y君たちだけ展望台に行ってもらいました。
急かせちゃったせいもあるかもですが、あまり景色も見えなかったそうで残念です。


モンブランへ_d0034609_18243777.jpg
後から戻ってきたY君たちと、少し山道を歩いて遊びました。これくらいの高度(2000m以下)なら大丈夫なんですが、エギュイユ・ドゥ・ミディは富士山より高く、登る速度も速いので身体への負担が大きかったようです。

モンブランへ_d0034609_18254639.jpg
フリーパスを買ったので、モンタンヴェール登山電車にも乗りました。

モンブランへ_d0034609_18265972.jpg
このときは真っ青な空!
この光景も見応えあります。

モンブランへ_d0034609_18282388.jpg
終着駅からは氷河が臨めます。かなり後退している印象。
下まで降りていくロープウェイもありましたが、3時半ごろにはもう運転終了してました。

モンブランへ_d0034609_18312253.jpg
なので、駅の周りをうろうろしただけで戻ってきたのですが、この駅併設の土産店が、かなりおしゃれでした。エコバッグや石けん、ペンやマグなど素敵なデザインの商品がたくさんありました。





Commented by hockey at 2017-07-21 20:43 x
そうそう、モンブランへ行く最寄国際空港ってジュネーブなのよね。我が家もロンドンからシャモニへ行った時、ジュネーブに降り立ちました。最初で最後のジュネーブだったかな?!
P子ちゃん、またまた高山病にかかってしまったのね。あの展望台って、富士山と同じかそれよりも高い位置にあるんだもんね。少しずつ慣れて行きますように…
 
Commented by suna-chan at 2017-07-23 17:02
>hockeyさま
ロンドン時代にシャモニ来てたの? もしかして登山かハイキングも楽しみましたか?
そう、実は最寄りの空港はジュネーブなんだよね。私も今回現地でパンフレットもらって知りました。日帰りできる距離だもn、近いよね。

高山病、薬もあるようだけど、どうしたものかしらね。。来月姪っ子たちとまたユングフラウに行くんだけど、P子が再チャレンジする気なので、また一緒に行くかな。。グリンデルワルトで身体を慣らして、ゆっくり登ってみようかな。
by suna-chan | 2017-07-14 08:54 | スイス国内、ジュネーブ近郊 | Comments(2)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan