人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手に丑の日

夏休みに入りました!

お客様があったり、アヌシーまでP子とお出かけしたりもしましたが、基本的には夫は出張中だしお友達も次々一時帰国していて、P子と二人きりの日々。。。勉強をみて、運動嫌いのP子を外に連れ出してバドミントンして、、、疲れが早速たまってきてます。

今週は、隔日で補習校に通っていますが、容赦なく宿題が出ていて、P子半泣き。。。

そんなわけで二人ともどんよりしており、今日は、補習校の後、うなぎが食べたい、というP子のリクエストもあって、外でランチにしました。

勝手に丑の日_d0034609_00132659.jpg
うなぎ食べたの1年ぶりでした。
長い夏休み、がんばろー。



Commented by KANAKANA at 2017-07-05 04:34 x
スイスで食べるうな重。
お味は如何でしたか?
Commented by Sophie at 2017-07-05 22:17 x
うちは夏休みに入って2週間目になりましたよ。今週から近所のディキャンプに通わせてます。初めてでドキドキだったけど、まずまず楽しめているかな?現地のサマープログラムには参加しないの?
Commented by suna-chan at 2017-07-05 23:33
>KANAKANAさま
お寿司屋さんのランチにうなぎがあるのですが、美味しくいただきました。異国で日本の味、ありがたいですー。
夜までお腹いっぱいでした。
Commented by suna-chan at 2017-07-05 23:39
>Sophieさま
サマーキャンプ何やってるの? こちらは、学校のキャンプはピンとくるのがなく、フランス語圏で英語のキャンプを探すので数が少ない&P子のお友達は一時帰国しちゃったので、ひとりでは行きたくないと断られました。。。スポーツ三昧のいいキャンプ教えてもらったんだけどね。
補習校は2日後の授業までにいつもの1週間分に近い宿題が出ていて、ちょっと気の毒なくらい。。これが終われば来週はY君母子が遊びに来るので、いまはそれを励みに勉強漬けですー。
Commented by Sophie at 2017-07-07 23:57 x
こんにちは😊うちが今回参加しているお遊び系ディキャンプはこちらhttp://www.portwashingtonchildrenscenter.org/summer-camp.html
平日8時半から15時半までで、フルで6週間預かってくれます。うちは初めてだからお試しでハーフ3週間にしたけど、プールなど楽しんでいるようだから、その後の予定がなければ延長してもよかったかな。あとは学区主催の音楽プログラムでの弦楽器指導を2週間申し込んでみました。
来年は🇺🇸のYMCAお泊まりキャンプに一緒に入れない?海外からの参加者いるよ〜😉って、、実際は難しいと思うけど。。
Commented by tanu4x4 at 2017-07-08 17:13
毎日お疲れさまです。夏休みって、母親にとっては辛いよね~。今日一日何して過ごそうか、朝ごはん食べたら昼ご飯、昼ご飯が済んだら夜ごはんのこと考えて、、。うちの子も、低学年のうちは、キャンプは嫌がる子だったから、大変だったなー。だんだん短時間なら、アートキャンプなんかに参加してくれるようになったけど。
あ、あとは、せっせと図書館に通ってたな。スイスには、図書館はないのかな?? 本好きなPちゃんだから、夏休みのキッズ向けプログラムなんかがあるといいよね。
Commented by suna-chan at 2017-07-08 18:09
>Sophieさま
Mちゃん楽しんでくれてよかったね! 今週は、補習校の合間の1日はだらだらTVと宿題、暑さがぶり返して夜まで33度とかなのでバドミントンも中止で、身体のなまる1週間でしたー。今日は何とかお出かけ試みます!
サマーキャンプは何日くらい? 難しいかもだけど、来年あたりにNY遊びに行こうと考えてますので再会しましょう!
あれ、この夏は帰国しないの?? (といつも質問責めでごめん、、気にしないで)。
Commented by suna-chan at 2017-07-08 18:15
>tanuさま
あー、G子ちゃんもキャンプに尻込みしてたのね。ちょっと安心。うちは見つけたキャンプが丸1日スポーツ三昧で、カヌー、水泳、バブルサッカーと楽しそうなんだけど、P子に断られました。。。日本でお友達と勝手に遊ぶようになったのに逆戻りなのできついわ。
地元自治体でアートやクッキングクラスの告知を時々見かけるけど、フランス語という言葉の壁があり、図書館も、これかな?と思う建物はあるんだけど、英語の本があるかわからないので入ったことがない。。。やっぱり日々の生活に現地の言葉は重要だね。
そんなわけで試行錯誤の夏になりそうです。
by suna-chan | 2017-07-05 00:17 | Days in Geneva | Comments(8)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan