飲食日和 memo sunachan.exblog.jp

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

手づくりキムチ

d0034609_21291441.jpg
台湾人の友達から、手づくりキムチをおすそ分けしてもらいました。
白菜に韓国の唐辛子パウダー、にんにく、しょうが、りんごのすりおろし、ナンプラー、砂糖少々で、こんな優しい味のキムチがつくれるなんて! 子どもでも食べられそうです。
唐辛子は台湾で買って来たものだそうです。ジュネーブ近郊で売ってる場所を知らない、とのこと。
なるほど、私も、夏に日本から来るゲストに唐辛子パウダーお願いしよう!

キムチを取りにうかがったついでに、お茶しながら、「あー、今日の晩ごはん何にしようかなー」とつぶやいたら、三枚肉の煮込みまでもらってしまいました。。。年下なのにテキパキ気の回る人です。
息子さんはP子と同い年で、別の英語系の学校に通っているんですが、スポーツも勉強も出来て、ピアノも絵も上手なのです。英作文のファイルも、きれいな筆跡でびっくり。。親の出来の差が子どもに出るのかしら〜(^^;)。


ともあれ、今日は美味しい夕ごはん決定です。ごちそうさま〜。



[PR]
by suna-chan | 2017-06-12 21:47 | Days in Geneva | Comments(0)