飲食日和 memo sunachan.exblog.jp

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

城壁/1802

朝食後は街中を散歩。

d0034609_23343464.jpg
マルシェが開かれており、

d0034609_01054751.jpg

d0034609_23353790.jpg
この無骨なパンがとても美味しそうでした。


d0034609_23363891.jpg

花束が5ユーロっていいなぁ。ジュネーブはもっと高いので。

d0034609_23373282.jpg
このモダンなパン屋さんのメレンゲも気になりました。
ウィンドウに平積みになっている薄焼きのクラッカーは、マスタードをつけても良さそう。

しかし、、朝から暑くて、食べ物を買う気になれず。。。
ブザンソン、避暑地で夏も涼しいとガイドブックにはあったのですが、5月で30度超えと、びっくりするほどの猛暑でした。

その後、ホテルに一度戻ってから、街一番の見どころである城壁へ。
坂をひたすら登り、私は気分が悪くなりましたが、高台にある城壁は、ルイ14世お抱えの建築家ヴォーバンが設計したもの。

d0034609_00253578.jpg
今は、その難攻不落の城壁を利用して、動物園ができています。
ライオン、トラ、ワライカワセミなどがいて、P子がかなり楽しんでいました。

お昼は、ここのカフェ(というか売店)でバゲットサンドを買ったのですが、こういう何気ない食べ物が意外に美味しい。。。

夜は、1802というレストランへ。
以前夫が出張で来た時、そして今回もホテル(別のホテルです)で勧められたので。。

d0034609_00312230.jpg

d0034609_00321765.jpg
またまたキールロワイヤルから♪

お料理はオマール海老をチョイスしました。

d0034609_00334250.jpg
ここでも、バターのいい香り! P子はキッズメニューでカルボナーラでした。

食後のコーヒーとプチフールのセット。

d0034609_00344792.jpg
d0034609_00360090.jpg
P子はクレームフレッシュ。ヨーグルトのようなフレッシュチーズです。プチフールも美味しかったけれど、大人には、このクリームが美味しく感じられました。

お料理が美味しく、とてもにぎわっているお店でした。プレゼンテーションもきれいだし、店員さんも含め、全体に勢いがあるというか。
でも意外にも、私も夫も、前日のディジョンでランチしたホテル併設のお店が、温かいおもてなしをうけ、お料理も丁寧につくられていてよかったよね、というのが旅を終えての感想だったのでした。。。これがレストラン巡りの面白さでもあります。



[PR]
Commented by Sophie at 2017-05-31 10:15 x
キッズメニューのカルボナーラ、みぃちゃん大喜びしそうだなぁ。ところでキールロワイヤルって、ディジョン名物なの?それとも、クリームドカシスが有名なの??
Commented by suna-chan at 2017-05-31 17:55
>Sophieさま
なぜ今回キールロワイヤルを飲んでたかというと、ジュラで道に迷った時に見つけたキャンプ場脇の土産物屋さんで道を聞いたら「ディジョン? ああ、シャンパーニュ方向に行くのね」みたいなことを言われ、それですっかりシャンパンが頭にやきついたからです。。クレームドカシスがディジョン名物だし、そのずっと先(もっと北)がシャンパーニュ地方なので、この辺りが由来かと思うけど、どうなのかな? ってネットで検索すればわかるんだろうけどね(^^)。
Commented by hockey at 2017-06-02 19:57 x
真っ青な空!まさによーろっぱの青い空だわ~
国は違うけど、ヨーロッパの懐かしい街並みを目の保養にしています。ところで、FW探しはうまく行きましたか?
Commented by suna-chan at 2017-06-03 23:11
>hockeyさま
ほんと、写真で見返すと、雲ひとつない青空だったのね。すっかり真夏のヨーロッパでした。

あ、FWの件はそのままご報告もせずごめんね。ドイツっぽいインテリアのFWがなんとか見つかり、契約書にサインまでして送ったので(って今は全部メールでできるけど)多分大丈夫かと。
あ、万が一のキャンセルに備えて保険に入る、にチェックしたけど、その後連絡ないから手続きしてなかった。。ちょっと異文化で戸惑って、というか手間取ってます。姪っ子たちのフライトも先日ようやく確定し、あとは夫の仕事のスケジュールがリスク。。。
by suna-chan | 2017-05-31 00:41 | 2017初夏ディジョン、ブザンソン | Comments(4)