飲食日和 memo sunachan.exblog.jp

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

中華系食材店へ

学校に通っているときは、ほぼ曜日ごとにする家事が決まっていたのですが、今週はぼーっとして、月曜日に買い物行かなくても、火曜日でもいいや。。。などと思ったり、暑くなってきたので衣替えをしたり、かなり自由にすごしています。

でもこれから6月末までは、旅行、ランチ会も数回、学校でのバザーのお手伝いなど用事が多いので、学校なくてちょうどいいくらいです。

衣類は、入れ替えついでに枚数を数えたら、もう着られないけど捨てられないコート、喪服、ワンピース、Tシャツなどすべて合わせて54枚でした。
これくらいだと、ほぼ全部が活躍できる枚数です。でも、もうちょっと増やしてもいいかな、、。

さて、今日は、最近知り合った人に、サレーブ山のふもとの中華系食材店まで連れて行ってもらいました。

早めに着いたので、まずは近くのアヌマスという街のショッピングモールに連れて行ってもらい、ここのスーパー、ミグロの魚は鮮度がいい、ということで、確かにきれいな魚が並んでいるなか、おさしみ用のマグロや、こちらでは珍しいびわなどを購入しました。
場所が変わると新鮮です。

今日のメインスポット、中華系食材店はこちら。
中華系レストランに併設されています。

d0034609_04360619.jpg
d0034609_04380791.jpg
お店の前はこんな感じ。本当に何にもないー。

ここは、レマン湖の左岸に住んでいる人には近いのでしょうが、うちからはちょっと遠い距離です。

友人に教えてもらいながら、みそや日本のごま油、韓国海苔、子供のおやつになりそうなお菓子、冷凍シュウマイや餃子、、、などなど買い込みました。
P子の好きなピータンも発見。

d0034609_04423266.jpg

戦利品の一部。

連れて行ってくれた人はジュネーブ生活が長く、かなり身軽に活動しているようで、ハイキングの話や、日々のごはんづくりの工夫など、いろいろ教えてもらいました。ここのお店の前にそびえるサーレブ山に、まずは登ってみることにします。




[PR]
by suna-chan | 2017-05-18 04:51 | Days in Geneva | Comments(0)