飲食日和 memo sunachan.exblog.jp

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

次から次へと旅行の話ばかり

この夏は日本には帰る予定はなく、その代わりにお客さんが2組来る予定なので、一緒にあちこち出かけようと考えています。

1組は、NYで一緒だったY君ファミリーで、ママと子供2人が来る予定。

そしてもう1組が、P子のいとこたち。子供たちだけで来させようとしたものの、ジュネーブに日本からの直行はなく、空港でのトランジットや入国審査を限られた時間内でできるのか、微妙。。。航空会社の乗務員が付き添ってくれるサービスも、いろいろ条件が折り合わない。。。スイス航空のチューリヒ直行便というのはあるんですが、ハイシーズンのせいかひとり40万円近く、しかもチューリヒからジュネーブまでは車で5時間くらい?? パリやミュンヘンに迎えに行くことも考えたけど、入国審査が通るかわからないし。。。
困った挙げ句、ウィーンで旅行代理店をやっている知人に相談し、なんとか、乗り継ぎ時にフルでアテンドがつき、ジュネーブ着というチケットを手配してもらえました。

エミレーツのドバイ経由です。お値段も、最安値ではありませんが(それだとアテンドサービスをつけられないそうで)、まあ納得のいく値段でした。って私が出すわけではありませんが。。。

これは、また彼らが来たらどんなだったか、ここに報告しますね。

で、彼らの来訪が決まってから夏の予定を立てたのですが、、グリンデルワルトの貸別荘を探したところ、これもイースター休み明けでは遅すぎ、、先日ようやく、一軒からオーケーの返事をもらえました。
来週またメールもらえるそうです。

英語や日本語のホテル予約サイトはグリンデルワルトは売り切れで全く違う街か、グリンデルワルトでも超高級物件くらいしかなかったけれど、ドイツ語のサイトで、なんとか手ごろなものがありました。
ferienwohnung(貸別荘)で検索し、カレンダーで空きがわかれば、問い合わせなどは英語でできるのですが、スイスのドイツ語圏の別荘を探すなら、やはり地元のサイトの方が数があるのでしょう。。


で、ホッとしたところで、夏休みの前に、5月後半と6月に連休があるのに気づき、考えたら小旅行に行けるんじゃない?!と思って、昨日からまた予約サイトを見ていたのですが、5月に関しては、かねてから行きたいと思っていたアルザスは、これもまたほぼホテルが埋まっていました。。。予約率98%とか、、ぼうぜん。

というわけで、行き先を変更したりリベンジを考えたり。
こちらの人は、バカンスのことを考える合間に仕事をする、などとよくジョークで言いますが、本当にそうなのかも。我が家も、夏休みまでの旅行計画を立てたら、秋以降の旅行について早めに考えなくては。。。

期間限定の滞在なので、いる間にできるだけ、あちこち行こうと思っていますが、なかなか上手にできないものです。。







[PR]
by suna-chan | 2017-05-13 23:37 | Days in Geneva | Comments(0)