飲食日和 memo sunachan.exblog.jp

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ポットラックな1日


d0034609_04484887.jpg
昨秋から続けてきたフランス語のクラスが今週で一区切りつくので、今日はクラスの後で持ち寄りのパーティーをしました。

できれば自国のお料理を用意し、そのメニューについてプレゼンする、ということでしたが、朝からのクラスなので、手料理は半分くらいだったかな?

私は、いつもより早起きして、唐揚げと枝豆を持っていきました。唐揚げは下味にお酒を使わず、ちょっと美味しさは減りましたが、結構みんなに喜んでもらえてよかった。
あとは、イランの友人のミートパイ、スペイン人の大学生のトマトとツナのサンドイッチ(ほんのり甘い)、グルジアのチーズパイ。。。ペルーの人はジャイアントコーンのスナック、お手製のガレットや、スイスでおすすめのクラッカーを持ってきた人もいました。

話題は、それぞれのお料理の話から、旅行、先日のフランス大統領選のことなど。。。

多少、人の入れ替わりはありましたが、メンバーに恵まれて初級コース(A1)を終えることができ、よかったね、とみんなで話し合いました。

今後の選択は人それぞれで、学校が夏休みに入る6月末まで授業を続ける、という人もいれば(そのクラスは結局定員割れで開講されなさそうですが)、秋以降授業を再開する、別の学校に移る、はたまた仕事を探す、という人もいて、、このメンバーで勉強できなくなるのはさびしいなぁ。。


私自身は、まだ今後について決めかねていますが、夏休みが終わるまでは、とりあえず学校はお休みにします。

***

今日は用事の多い日で、その後ちょっと買い物して帰宅、バタバタと家事をしてから、P子たちの放課後は送別会で公園へ。
3時半から7時まで、たっぷり、たくさんの人とおしゃべりしました。

こちらも持ち寄りだったのですが、直前に予定が変更になったりで、準備が追いつかず、簡単に今年初のスイカ、そして、夕方冷え込んだ時のためにほうじ茶をポットで持っていきました。
子どもたちは元気に走り回っていたけれど、大人はちょっと肌寒いくらいの気温でした。

イースター休みが終わると、年度末の様相。夏休みももうすぐだなーと最近感じています、







[PR]
by suna-chan | 2017-05-10 05:28 | Days in Geneva | Comments(0)