グリンデルワルト1

旅行初日。まずは山あいの小さな町、グリンデルワルトGrindelwaldを目指して出発。
高速道路もさほど混んでおらず、ゆっくりめの運転でしたが3時間弱で到着しました。

町の入り口に駐車場の空き状況を示す電光掲示板がありましたが、どこも空いていてひと安心。

ここでランチを取りながら、本日の行き先を検討。
行けると思ったハイキングコースはまだ閉鎖中のようだったので、なんとなく人が歩いて行く方にぶらぶら歩いて行くと、ロープウェイが稼働中でした。
というわけで、これに乗って上まで行ってみることに。

左手に見えるのがアイガー。メインストリートからの風景がこんな感じです。

ジュネーブと同じスイスとは思えない。というか、ジュネーブは国際都市で、スイスっぽさが少ないのかもしれない。。

ゴンドラ。

行き先はフィルストFirst。25分、ひたすら登ります。

途中の光景。
雪が少ない。雪が解けて滝があちこちに見えました。

途中から徐々に冷え込み、雪も目立つようになりました。終着駅のフィルスト駅前はこんな感じ。スキーヤーがたくさん。P子はウィンドブレーカーでしたが、まあこれでもなんとかなるくらいの気温でした。
ここからのハイキングコースもガイドブックに出ていましたが、普通のスニーカーで来てしまった私たち。しかし状況がわからないし、びしょびしょの地面はとても歩けないので断念しました、

で、展望台をぶらぶらと。
お土産物屋さん。
この木彫りのシリーズ、欲しい。

アイガー。その右奥にユングフラウが見えます。

この展望台が楽しかった。崖に突き出た先端でP子と2ショット。
夫は、、高所が苦手なのでパスでしたが。

長いので、続きます。

Commented by hockey at 2017-04-20 21:13 x
とうとうグリンデルワルトにデビューしたのね。
夏は是非Ferienwohnungに一週間滞在しながら、あちこち歩いてみて~山ばっかり飽きる!と言われそうだけど、体も頭もリフレッシュできてまたがんばれます。それにしても快晴でアイガーがはっきり見えて良かったね!
Commented by suna-chan at 2017-04-21 05:10
>hockeyさま

さすが、hockey家はグリンデルワルト行ったことあるんだね! ferienwohnung確かにいっぱいあったなぁ。私、旅先ではごはん作りたくないんだけど、長期滞在の魅力を体験したい気もする。。。
そうそう、翌日から天気が崩れる予報だったけど、アイガーきれいに見えました。あの絶壁を登るっていう発想が理解できないけど、、すごいよねぇ。圧巻でした。
by suna-chan | 2017-04-20 02:24 | 2017春 ベルナーオーバーラント | Comments(2)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。