飲食日和 memo sunachan.exblog.jp

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

le Denti @ Annecy

フランスの街アヌシーに行って来ました。
ジュネーブからは50kmくらい? 大きな湖のほとりにあって、春から秋までは、遊覧船や旧市街散策を楽しめる街だそうですが、今回は女性数人で、ランチとお買い物を目指して行きました。
調べてみると、規模はパリに遠く及ばないそうですが、デパートのギャラリーラファイエット、またジュネーブの近くにはないフランスのスーパー、モノプリが入ったショッピングモールなどがあります。
セールの時期ではないので、カジュアルにショッピングモールに行くことにして、朝、P子を送ってそのまま出発、9時前には全員車に乗り込みました。
ジュネーブに向かう道は混んでいましたが、私たちはスムーズに進み、9時半すぎにはアヌシーに到着!

お天気のいい日で、通りすがった湖もきれいでしたが、写真なし。。。

まずはみんなでZARAを見たのですが、スイスより2、3割安い。。さらに 全員で175ユーロ以上買えば、免税手続きをしてくれる、とのことでしたが、さすがにそんなに買う物はなかった。でも、免税してもらえば、さらに20%オフです。
交通費を考えても(高速が片道8ユーロ前後)、シーズン最初のまとめ買いやセールなど、誘い合わせて行く甲斐がありそうです。

その後はモノプリへ。
ここも、パンのディスプレイがおしゃれー。ジュネーブと違う!とみんなでわいわい見て歩き、パンを買った後は自由行動。
私は、ひと通り全部のお店をのぞいてみましたが、ほかの人はその間に衣類やエシレのバターなど買ってました。モノプリはショッピングバッグにおしゃれなデザインのものがあり、畳めるエコバッグは、おみやげにも良いということを聞き、私も真似して数個購入。
覚えておこう。。。

2時間ほど買い物してから、予約していたレストランLe Dentiへ。例のミシュランで目星をつけていたお店です。

外観など画像ないのですが、こぢんまりした簡素なレストランでした。
d0034609_23394194.jpg
コースで頼んで、前菜。鯖にしました。野菜の下が鯖なんですが、しめ鯖みたいな味。優しくて美味しい。

d0034609_23400774.jpg

これもお魚。付け合わせの押し麦?が、レモンゼストと黒オリーブで風味づけされていてさわやかでした。
全体に軽く仕上げてあって、あとアミューズやプチフールがついたので、ボリュームとしてはちょうどよかったです。

デザートは、画像ないですが、バナナケーキと柑橘系のプレート。友達が気を利かせてくれて、私のは誕生日のろうそく付きでした。ありがとう。

若い夫婦でやっているお店で、予約の電話は全部フランス語で、通じていたか心配でしたが、当日は英語で一生懸命説明してくれ、私の好きなタイプのお店でした。
もうちょっとフランス語ができるようになったらまた来たい。。。

その前に、アヌシー、また来ます。春休み、P子を連れて来ようかな。

ランチを終えて2時半ごろ出発しても、ふだんのお迎え3時20分には十分学校に到着できる距離でした。






[PR]
Commented by tanu4x4 at 2017-03-23 23:16
大変遅ればせながら、、、

お誕生日おめでとう!!
スイスでの新たなる1年、特に春&夏、楽しんでくださいね♪

それにしても、フランスにひょいっと出かけられるって、すごいねーー。サンディエゴにいた頃、メキシコにはすぐに行ける距離だったけど、なかなか気軽には行けない壁があったなぁ。。

Pちゃんも、スイスでの生活に慣れていってるようで、よかったね☆
Commented by suna-chan at 2017-03-25 05:10
>tanuさま

コメントありがとう! ジュネーブは国境の街だし、フランスとスイスで経済レベルも言葉も共通項があるから、気軽に出かけられるのかも。。確かにウィーンと隣国スロバキアは同じくらいの距離だけど、気持ちの壁は高かったわ。

tanuちゃんも日本の生活、すっかり落ち着いたねー。P子も、ほんと急にこちらの生活になじみました。と、今度は宿題やらない、忘れ物続出、という……(>_<)。でもまあ、畏縮しなくなってよかった、と思うようにしてます。笑。
by suna-chan | 2017-03-23 20:54 | Days in Geneva | Comments(2)