飲食日和 memo sunachan.exblog.jp

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お泊まり会

補習校の今年度最後の授業が終わった日、仲良しのお友達2人がうちに泊まりに来ました。
子どもたち、この日をすごく楽しみにしていて、ごはんのメニューのリクエストとか、ケーキを焼きたいとかマカロンつくりたいとか、いろんな意見をもらっていたのですが^_^、結局のところ、何もせず。自分たちで勝手に遊ぶ方が楽しかったみたい。

まずは、うちじゅうのシャッターを閉めておばけ屋敷ごっこ( これは私と夫がお客さんをやりました。リビングから廊下を抜けてお風呂場まで、がコースで、隠れているおばけが後ろをついてくるという趣向(^^;))。それから、漫画読んだりゲームをしたり、手芸やごっこ遊びをしたり、、、してました。
ふだん、ダブルスクール状態で、放課後も常に忙しい子どもたち。この2日間は、勉強や制限なしで自由に遊べて、よかったんじゃないかと思っています。

夜ごはんは、双方のママからグラタンや中華風の角煮など差し入れをもらい、私もはらこめしを用意していたので、ご近所さんの男子も呼んで、みんなでにぎやかに食べました。

しかし問題はその後で、興奮した女子たちは全然寝ない……!
12時近くまで目を覚ましていた上、翌朝は5時半に目覚めた子が他の子も起こして、さすがに電気は消させましたが、またもやくすくす、ひそひそ、、からドタドタ、きゃーきゃー。

午後遅くまでたっぷり遊んで帰っていきました。

私も楽しかったけど、眠れないのがしんどかったー@@。


d0034609_01081020.jpg
朝ごはんは紫芋パンとバナナブレッド。あとベーコンエッグなど。

お昼は天ぷら(さつまいも、しいたけ、ごぼう)と冷たいおそばにしました。

2人とも弟がいて、「P子ちゃんちは静かでいいなー。うちは弟がうるさくて最悪ー」と口々に言っていましたが、お迎えのママたちがともに「お姉ちゃんがいないとうちがほんと静かで」と言っていたのがちょっと面白かったです。
2人が帰ったら、うちもシーンとしちゃいました。

さ、今夜は早く寝ます。笑。


d0034609_01102924.jpg




[PR]
by suna-chan | 2017-03-20 01:15 | Days in Geneva | Comments(0)