飲食日和 memo sunachan.exblog.jp

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

St. Patrick's Day

金曜日は聖パトリックの日で、P子の学校は宗教色を排除しているのではっきりそうとは言わないのですが(でも、クリスマスやハロウィンに合わせてイベントがあるのですが)、緑の服を着て来るよう言われ、さらには前日になって、明日のランチは緑の物を入れてくるように、と担任の先生から言われたそう。

まあ、ふだんも何かしら緑の物は入っているんだけど、、いつもと同じじゃつまらないし、と、ほうれん草パウダーを使って緑のパンを焼きました。

d0034609_00034912.jpg
薄くスライスできました!
あとで、できたらリンク貼りますが、薄くスライスする方法を試したところ、こんなにきちんと切れて感動。普通にパン切り包丁だけだと、せいぜい4、5枚にしか切れないのですが、10枚に切れました。
ちょっと前なら道具にこだわって、スライサーを買っていたと思うのですが、最近は、あまり道具にこだわらず、あるものでやっちゃおう!という風になってきました。おばちゃん化? でも、何でも道具を買っていたらキリがないしねぇ。

これで、ホームベーカリーのパンでもサンドイッチが作れます。

d0034609_01104692.jpg
ベーコンエッグ、ハムチーズ、クリームチーズとラズベリージャム。
見た目ほどほうれん草の味が強いわけでもなく、美味しくできました。






[PR]
Commented by KANAKANA at 2017-03-19 23:40 x
上手にスライスできましたね。凄いなあ。
初めてニューヨークに行った時にSt.Patrik's Dayでした。
パレードが賑やかだったことを思い出しました。
Commented by suna-chan at 2017-03-20 05:21
>KANAKANAさま
ありがとうございます。NYのパレードは規模が大きくてびっくりしますよね。
スライスは、包丁を2種類使い分けるだけなのですが、こういう工夫をする人をほんと尊敬します。サンドイッチがレパートリーに入ったら、自家製パンの楽しみが広がりそうです♪。
by suna-chan | 2017-03-18 01:16 | Days in Geneva | Comments(2)