飲食日和 memo sunachan.exblog.jp

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スーパーマーケット

昨年秋にオープンした国境の向こうのスーパーマーケット。
高級感があるので、最初は通りすぎていましたが、入ってみたら、生鮮品が新鮮で、お値段もそんなに高くない!

で、最近は、主に野菜と果物、魚介類を調達しに通っています。

d0034609_21001642.jpg
今が旬なのかな?のアーティチョーク。といっても、子どもが食べないし、ワインをゆっくり飲む訳でもないので購入には至りませんが。。。

d0034609_21004130.jpg

ラディッキオやカラフルな葉物類。

d0034609_21010682.jpg
よくわからない芋類や、バナナの葉っぱ(画像にあるのは違う葉っぱです)、小さい唐辛子?みたいなもの、などなど。
カリブ海? タヒチ? アフリカ? どこの料理に使うのでしょうね。
あ、こういうところに里芋があります。

d0034609_21015858.jpg
トロピカルフルーツも、こんな感じ。

日本人がよく使う食材、例えばモヤシとかシイタケもいい状態で置いてあるのが嬉しいです。
ニラとかレンコンも売ってると嬉しいんだけどな……。って贅沢ですね。
10年前のウィーンと比べるとほんとに驚きなんですが、彼の地も、今はこれくらい食材豊富になっているのでしょうか。。
お魚コーナーも、いろんな貝や切り身があって、選べるのがすごい、。。

さて、今週後半からは、ポットラック、補習校授業参観、その後うちでお泊まり会、そしてちょっと遠くの街まで日帰り旅行、さらにインターの音楽発表会とポットラック、と連日予定が詰まっています。
予定って、詰まるときは立て続けですよね。いつもだいたい平穏なんですが。
効率よく買い物や準備をして、食生活をキープしつつ、元気に乗り切らなくては、と思っているところです。




[PR]
by suna-chan | 2017-03-16 03:05 | Days in Geneva | Comments(0)