飲食日和 memo sunachan.exblog.jp

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

今週のいろいろ

木曜日から11日間の日程でジュネーブモーターショーが始まりました。この会場が、我が家のすぐ近くなのですが、期間中は大渋滞、地区の細い道は通行止めにされて、車は住人であるという証明をしないと通してもらえない、、、などなど言われております。

金曜日の今日までは、そんな渋滞もなく、確かに敷地に入るには、ゲート(ができた)にいるガードマンに車検証を見せなくてはなりませんでしたが、むしろ敷地内の駐車スペースはいつもより空きがあるくらいで、運転しやすいくらいです。

って、週末以降が大変になるかもですが。。。

そんなわけで、今週は、食材をまとめ買いしたり、買い物を先取りしたり、してました。

d0034609_19433068.jpg
車で20分くらい? トワリーThoiryのモールにある料理の道具を売る店で、マフィンの型を買いました。
P子の学校ではアメリカの風習なのかイギリスの風習なのか?? 誕生日にクラスにカップケーキを持って行くのですが、こちらではカップケーキはそんなにポピュラーじゃないので、お店ではあまり見たことがない。。。

ちょうど、フランス語のクラスで「明日子供の誕生日なんだけど、カップケーキどこで買える?」とみんなに聞いた人が(=お子さんがP子と同じ学校)、「スイスにはない」と先生や他のクラスメイトに即答されていたり(多分スイスの学校ではやらないのかも)。知り合いの日本人ママが子供の誕生日に向けてマフィンをつくっていたので、私もつくることにしようかと。。。

サイズとか、持って行き方とか、P子に聞いても要領を得ず、今ひとつわからないんですよね。。。ふだんのおやつに、このサイズのマフィン追加ではちょっと多いと思うけど、、。
ほかの子に聞いたら、キャンドルを持って来る子もいるそうなので、事前に知り合いのママたちに聞いておかなくては。

P子の前に私の誕生日が控えているのですが、そこでマフィンを焼くのも気が進まないので、バナナブレッドを小さく焼いてみました。先日のお別れ会に差し入れて好評だったので。本当はクルミも入れるのですが、そうすると学校に持って行けないので外しました。


d0034609_19483769.jpg
お誕生日までに何度か使って、腕を上げておきますか。

ついでにもうひとつ。
学校で、再来週に音楽の発表会があり、P子が家で歌っています。




かわいらしい曲ですが、子どもが歌うともっとかわいい。P子もまだまだかわいい(笑)。

ではでは皆さま、良い週末を。







[PR]
Commented by Sophie at 2017-03-12 21:40 x
先日はメールありがとう!うちも先週クラスでお誕生会をしたから、お菓子とグディバッグを持っていきましたよ。お菓子は市販のバタークリームたっぷりのミニカップケーキがポピュラーだけど、Mがあまり好きじゃないからクッキーにしました。こちらも市販品💦マフィン、アメリカじゃあ何処にでもあるのにね。でもオリジナルはイギリスかしらね。
Commented by suna-chan at 2017-03-14 04:23
>Sophieさま

朝書いたコメントがどうも消えちゃったみたい……。
Mちゃんお誕生日だね〜おめでとう! バタークリームたっぷりのカップケーキ、私は好きだけど好みはっきり分かれるよね。P子が一度お友達のカップケーキを持ち帰ってきたことがあるけど、クリームはなかったよ。グディバッグってどんなものを入れるのかな??(こちらでは馴染みのないことば……)。
作ったとしても、どう運ぶか、とか、まだまだ疑問山積です。
Commented by Sophie at 2017-03-15 12:24 x
ありがとう!もうすぐ四年生なんて信じられないわ。goody bagにはキャンディやパーティシティに売ってるような小さなおもちゃなどを入れて渡すことが多いかな?リップバームが入っていたこともありました。うちは3月だからイースターエッグの入れ物に入ったラムネや日本のお菓子、おならスライム(ブッて音が出るの😅知ってる?)にしましたよ。
Commented by suna-chan at 2017-03-17 04:43
>Sophieさま
ほんと、もう4年生だなんてー! 大人にとっては9年前なんて、ついこの前。まだ赤ちゃんの頃の記憶が鮮明なのにねぇ。

そっか、ケーキの他にも配るのね。準備大変だ……。おならスライム、Mちゃんがウケてるようすを想像しちゃった。楽しいグッズがあるんだね。^_^
by suna-chan | 2017-03-10 20:17 | Days in Geneva | Comments(4)