人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイスの切り絵

スイスの切り絵_d0034609_06191607.jpg
友人からスイスの切り絵について聞かれたので、こんな画像を。。。

世界で最初にミルクチョコレートをつくったというCailler(カイエ、と読むのかな?)のアソートボックスです。
Caillerの工場はP子が以前学校の遠足で行った場所。会社は現在はネスレ傘下だそうですが、スイスではポピュラーなブランドで、このボックスも大きいスーパーなどで買えるような身近なもの。

さすがに自宅用に買ったことはありませんでしたが、ちょうど先日到来物が。夫の出張先で、このボックスがホテルの部屋に置いてあったということで、うちへのお土産にしてもらいました。

そういえば、高級デパートのGlobusグロビュスのホリデーシーズンの紙袋やカタログの表紙も、モダンな切り絵でした。そのときは気づかず。画像残しておけばよかった……。









Commented by tanu4x4 at 2017-02-05 09:15
おおー、これがスイスの切り絵なのね!
緻密できれーい☆
サンディエゴの知り合いの方が、昔スイスにもいたことがあり、やっていたそうなの。細かい作業は、こぎん刺しにも通じるところがありそうだし、砂っちも、やってみたらはまるかも!?

Pちゃん、新しい学校で良く頑張ったね!
休暇はどこに行くのかな~? 楽しんできてね☆
Commented by suna-chan at 2017-02-06 05:53
>tanuさま
あー、なるほどね☆。 私のハサミづかいの下手さときたら、P子の卒園アルバム制作で際立っていて苦言をもらったほどで(仲良しのママ友だったからいいんだけどねー)、見るだけの方がいいかも……。紙は切りすぎちゃうと取り返しがつかないしね。笑。

旅行はイタリアへ行く予定です。当初二人旅の予定だったけど、夫が休めそうで、ちょっと気が楽になりました。ドライブするつもりなのでね…。
Commented by hockey at 2017-02-06 18:29 x
スイスは切り絵が有名なの?
ま、ヨーロッパ全体でなんとなくどこも切り絵は工芸品として活躍している感もありますが…
このチョコの切り絵はもちろん機械で切ったものだろうけど、上手に手作り感を出している感じがしていいね!
Commented by suna-chan at 2017-02-07 05:47
>hockeyさま
このデザイン、ドイツと言ってもオーストリアと言っても納得できそうだよね。あと人形劇もチェコが有名だけどヨーロッパ各地にあるね。
ともあれ、スイスの切り絵は有名?みたい。こうして国際会議のギフトにされるというのも(スポンサーにネスレが入っていたのかもですが)その現れではないかと。
この箱、機械だろうけど、印刷ではなく切り絵になっています。スイスらしいと思えるのは牛がいるから? 豚やクローバーだったらドイツって思えるかもね。
by suna-chan | 2017-02-05 07:15 | Days in Geneva | Comments(4)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan