飲食日和 memo sunachan.exblog.jp

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

雨の月曜日

月曜日は、P子がクラブ活動(ファッションデザインというクラブで服を縫ったりしています。先生がフランス人でおしゃれ!)で、お迎えがふだんより1時間半も遅いので、朝は買い物、その後パンを焼いたり、旧市街まで出かけたり、と予定を入れているのですが、今日は朝の買い物には行かず、昼ごろ旧市街まで出かけようとしたら雨が降り始め、、、なんだか面倒になって、出かけるのはやめにしました。

家で、何をするでもなくぼーっとしてます。。。ちょっと最近予定詰めすぎてたし。

酵母が元気なので、先週は2回もパンを焼きました。
1回目は食パンでしたが、外出から戻るのが遅くなってその日のうちに焼けなくなり、翌日、、も午後から予定があったので、冷蔵庫で寝かせた冷たい生地を室温に戻しきらないまま焼いて、ちょっと失敗でした。

2回目はバターロール。
これは、ドライイーストのレシピを天然酵母に置き換えたら、水分が多くなり、多分そのせいでこねが不足。。。
パンは基本に忠実に、が大原則なので、適当なアレンジはNGですね。
次は、天然酵母の基本レシピに、砂糖やバターの分量を計算して加えてみます。

d0034609_22302128.jpg
卵を塗るより、粉をふりかけるほうが今の気分。。
粉と酵母のいい匂いがするパンでした。




[PR]
by suna-chan | 2017-01-30 22:36 | Days in Geneva | Comments(0)