飲食日和 memo sunachan.exblog.jp

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

つれづれ

d0034609_16274629.jpg
先週はスキー教室が2回、そして今週は昨日がスキー、今日は校外学習で、食の博物館 Alimentariumというところに行き、ピザを作って食べるそう。いま学校で食をテーマに勉強しているようで、その一環のようです。
来週は、英語クラスの子どもたちがスーパーにお買い物に行き、サンドイッチをつくる、という授業もあります。
このところ学校で胃腸炎や嘔吐下痢が多いようですが、、大丈夫かなぁ。それに、勉強はどうなっているのかな……。気になる点もありますが、ま、いろいろ体験するのも大事ってことで。


***


さて先日、フランス語のクラスメイト、イラク人の女性のおうちにお茶に行ってきました。うちからは徒歩5分の近さ、高級マンションの広いお部屋で、余計なものがなく(引っ越しの際に家具を持ってこられなかった、と本人は嘆いていましたが)、でもじゅうたんや壺などがオリエンタルで、とても素敵でした。

いつもはヘジャブを身につけている彼女も、その日は私が女性の友人ということでヘジャブを取ってリラックスしたようすで、まだ幼稚園の年齢の子どもたちのこと(公立の学校に行っているそう)、子どもの学習について、これまで旅行したところ、などなど、ちょっといつもと違う話ができて楽しかったです。
彼女は旦那さんが外交官で、ご本人は歯医者さん、という優秀な人。まだ20代なのに、しっかりしていて、宗教観についても語ってくれました。
中東は、日本人はどうしても欧米経由で見てしまうというか、宗教も自然も日本と違いすぎて、あまり親しみがないかもしれませんが、西洋に対する東洋として、親日的な人が多く、話してみると結構共感できる部分があるように思います。

今日の画像は、彼女からおみやげにもらったもの。手づくりの焼き菓子は、お砂糖を使わずデーツの甘さだけのやさしい味。バラと……カルダモン?? スパイスは、カップに入れてお湯を注ぐと美味しいお茶になります。
「こんなバラ、こっちで買えないでしょ?」
と聞いたら、やはりイラクから持ってきたものだそうで、貴重なものをこんなにたくさんありがとう〜。

というわけで最近は、ちょっと女子力がアップしそうなお茶をいただいてます。
寒さが厳しいので、あったかくして乗り切らなくては〜。



[PR]
Commented by hockey at 2017-01-28 15:56 x
写真からオリエンタルな香りがしてきましたよ~
sunaさんが言っていること、分かる気がするわ。
中東の方から見た日本のイメージをもっと知りたい!
ところで、仏語で会話するの?
Commented by suna-chan at 2017-01-30 22:19
>hockeyさま
まだフランス語でできるのは買い物くらいだよ。会話は怪しい英語を駆使してなんとか、ね。彼女はDCにもいたそうで。
また機会があったらいろいろ書くねー。
by suna-chan | 2017-01-27 17:17 | Days in Geneva | Comments(2)