飲食日和 memo sunachan.exblog.jp

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

スキー場へ

盛りだくさんの週末が終わりました。
P子は、インターのお友達から招待されて、お誕生日パーティーに行きました。
「仲良しの子たちと一緒にボルダリングのレッスンを受ける」という、ちょっとユニークな企画でした。
会場には親は入れなかったのですが、上階からガラス越しに、高い壁に登っているP子の姿が見えました。

d0034609_05310158.jpg
お隣がバースデーガール。

その夜は日本人の友達ファミリーとルイジアというイタリアンで食事をしたのですが(夜間の外食なんていつ以来?!と思ってしまうほど、ふだんは家ごはんが中心です)、そこで、翌日スキーに行くけど一緒にどう?と誘われました。

えー、それは是非!
手袋も買ってないし、夫は、出張から戻ってまたすぐ翌日から不在になってしまうのですが、誘ってもらったときがチャンス〜。
P子も「行く!」と即答だったので、急きょスキーをすることになりました。

ファミリー客が多い、ジュラ山脈にあるスキー場。場所を教えてもらって現地集合で。
ジュネーブからは40分くらい? 基本ずっと山を登って行く、という感じで、くねくねした山道を走り(除雪は完璧でしたが)、ちょっと視界も悪い、、、。
とはいえ、駐車場は、雪の塊を乗り越えたり、雪の壁に向かってアクセルを踏む必要もなく、助かりました。

さてスキー。
私は20年ぶりくらい。板など一式を借り、手袋を買いました。
P子は、これまで3回スキーに行きましたが、まだ一番下のクラスで、ストックを使わずに滑っている、というレベル
いろいろ不安を感じつつ、お友達母子とまずは6人乗りのリフトで山頂へ。
結構上っていく上に、リフトを降りるときに板が交錯して、私と子どもたちが次々転倒、というハプニング。。。

d0034609_05504428.jpg
しかし景色はきれいでした。雲海の下はレマン湖とジュネーブが隠れているそう。。。

無事降りられるのか不安でしたが、意外にも、ストックを使わないP子が、こわがることなく、転ぶこともなく、すいすい下っていくのでびっくり。すごい。。。
P子以外にも、小学校低学年くらいの子どもで、ストックなしで滑っている子は結構いました。

d0034609_05524026.jpg

私も、最初は足を取られて転んだものの、だんだん慣れて、楽しくなってきました。
帰りのドライブが不安だったので、2本しか滑りませんでしたが、もっと滑っても大丈夫だったかも。
また行ってみます!





[PR]
Commented by tanu4x4 at 2017-01-23 11:10
Pちゃんすごいすごーい!!
歯医者もクリア、スキーもクリア、学校もクリア、どんどん成長してるね☆

砂っちのパン作りもすごいわん。美味しそう♪
私も、自己流ではなく、一度きちんと習ってみたいと思い立ち、来月パン教室に行ってみることにしました。楽しみ。
Commented by hockey at 2017-01-23 11:25 x
P子ちゃん、そんな高いところまで行けてすごいじゃない!ボルダリングってヨーロッパだけのスポーツと思ってたけど、日本でもできるんだね。我が家の近所だけでも2か所もボルダリング場があります。超マイペースな息子向けではないかと思ってるけど、まだビビってます(笑)。

sunaさんも初すべりおめでとう~
ジュネーブから40分のところにスキー場があるなら、これは毎週でも行かねば!!楽しんでね~
Commented by suna-chan at 2017-01-25 01:31
>tanuさま
ありがとー。なんか、急に成長する時ってあるのかもね。精神的に落ち着いたようで安心してます。

tanuちゃんはイタリアンに続いてパン教室? パンは、教えられた通りにやれば美味しくできるけど、ちょっと我流にすると必ず失敗する。。奥が深いです。お教室、楽しみだね!
Commented by suna-chan at 2017-01-25 01:34
>hockeyさま
ボルダリング、日本でも人気だよね。東京五輪の種目候補なんだっけ?? 息子君だけでなく、パパも好きそうだね。家族全員でいかがー? 笑。

スキーは楽しかったけど、日ごろの運動不足がたたって肩や腕が筋肉痛。でも、せっかくなので何度か行ってみまーす。
by suna-chan | 2017-01-23 06:07 | Days in Geneva | Comments(4)