人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歯医者デー

本日、金曜日はP子の歯の治療のアポがありました。

先週虫歯が見つかって、そのときはショックと恐怖で嗚咽していたP子ですが、今日は、駐車スペースがなかったのでP子をドロップオフして通訳の人に託し、私は10分ほど遅れて到着したところ、すでにおとなしく治療を受けていました。
結局、フッ素塗布なども含めて1時間近くかかったのですが、途中嫌がることもなく、よくがんばりました。先生も、前回との落差に、「家でなんて言い聞かせたの?」と不思議そうでしたが、別に……。前回は無理やりでもすぐに治療させたい、と思ったけれど、そうしなくてよかった。。

今週は、日本語学校の二者面談があったのですが、学校でのP子は、しっかり授業を聞いて、作文などもきちんと趣旨を理解して書けている、のだそうです。授業の話は全くしてくれないので、進んで手を挙げているとか、みんなの前で作文を読んでいるとか、予想外でびっくりー。恥ずかしがり屋の方なのに。
日本では、わりとぼーっとしていて、ときどき、先生の話をまるまる聞き逃す、なんてことも珍しくなかったのですが、単なる成長なのか、ふだんインター校では英語ができない分集中するくせがついたのか、何かとがんばっているのか??

背景まではわかりませんが、子どもはいつの間にか成長してしまうのかもしれないなぁ。。

歯医者からの帰り、ごほうびに何か買ってあげるね、と言ったら、果物がいいというので、バナナやりんごを買いました。メロンやいちごも欲しがったけど、売ってなかった…。お弁当で食べそこねたみかんも乗せて、食後のデザートを一緒につくりました。こういうの、ちょっと久しぶりでした。


歯医者デー_d0034609_05375627.jpg

by suna-chan | 2017-01-21 05:45 | Days in Geneva | Comments(0)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan