飲食日和 memo sunachan.exblog.jp

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

酵母起こし

ようやく! パンの酵母起こしに着手しました。
昨春、1年間の天然酵母パン教室に通い始めたものの、ほんの数回で引っ越しが決まり、その後はつくる余裕がなかった天然酵母パン。
美味しかったし、せっかくならったのだからつくらないと、と手荷物でホシノの酵母を持参していました。

カルフールで手ごろなサイズの容器を見つけたので、これで準備が整いました。

酵母起こしには3日ほどかかります。やってみると、もうすでに忘れてる。。。


d0034609_22173942.jpg
混ぜた直後。


d0034609_22185536.jpg
2日目。勢いがよくて、あふれそう!


d0034609_22202105.jpg
3日目。ずいぶんなめらかになりました。

d0034609_22211469.jpg
完成!

日本でも数回起こしたことがありますが、今回は比べ物にならないほどまろやかで素晴らしい出来栄えでした。真夏に運んだ酵母、期待していなかっただけに驚きました。

思うに、冬も室内が暖かく、ヒーターの側に置くだけで酵母が28度をキープできたのが、成功の秘訣ではないかと。
温度を下げるときも、ベランダに出せば急冷できるしね。

逆に夜間は冷える夏は難しいかもしれません。


温度管理をしっかりやれば、酵母は活発に活動する、ということが実感できました。

さ、これで習ったパンを復習できます。楽しみ!



[PR]
by suna-chan | 2017-01-18 22:28 | Days in Geneva | Comments(0)