飲食日和 memo sunachan.exblog.jp

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

とうとう(>_<)

d0034609_18482316.jpg
今朝の光景。一度消えた雪がまた積もりました。今年は寒い冬になるという予報は当たったのかも。

金曜日はP子の歯科検診へ。
とうとう虫歯ができました……(>_<)。
最初見ただけではわからず、レントゲンでわかったのですが、奥歯のすき間に、、。
これまでも運がよかっただけというか、なくてラッキー、くらいに思っていましたが、最近は仕上げ磨きも適当だったし、朝に歯磨きしてから夜の歯磨きまでに、午前、午後計二回のおやつ、ランチ、あとジュースや清涼飲料も飲む機会が増えて、そりゃあなってもおかしくない、、、けど、ちょっと落ち込みました。凹。

虫歯がある、と告げられたときのP子の動揺は激しく、いきなり泣き出して「治療は今日はしたくない!」と叫ぶので、、困りました。今までさんざん「虫歯は痛いよ」と脅してきたからね。。。汗。
吐きそうなほど嗚咽するので、女医さんには「今日はやめておきましょう」と言われ、フランス語での検診だったのですが(で、夫の会社の人が通訳で来てくれてました)、とても冷静な口調で「いい、P子? もっと落ち着きなさい。痛くないし、40分で終わる治療なのだから」と諭されました。。

先生は治療に使う器具を見せてくれ、口の中に入れる霧吹きみたいな器具は実際に水を出してみせて、じっくり説明してくれました。P子、器具を目の前に突き出されたときは、悲鳴を上げていましたが、最後は落ち着き、納得してクリーニングと麻酔薬の試し塗りをしてもらったので、次回は大丈夫、かな。

今回治療してしまえば、行くのは一回で済んだんだけどね。。

il y a trois cariees(アクセント記号出ないけど).
虫歯が3ヶ所あります。

先生のフランス語、ちょっとわかりましたよ♪
今後あまり使わずに済むことを祈りつつ……。

日本も寒いようですが、みなさま、よい週末を。



[PR]
by suna-chan | 2017-01-14 19:14 | Days in Geneva | Comments(0)