飲食日和 memo sunachan.exblog.jp

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

2017年明けました☆

d0034609_14124791.jpg
2017年明けましておめでとうございます。

大みそかは、カルフールで偶然同じアパートに住む寿司職人のパパがいるご一家と遭遇したので、鍋の具材の魚などを見立ててもらい、牡蠣も、こちらでは生食用が殻付きで売られているのですが、それを一箱買ったのを開いてもらって、、とおせちそっちのけで鍋の準備に追われ、おかげで美味しいあんこう鍋を食すことができました。

牡蠣も鍋も一時帰国で食べ損ねていたので、嬉しい。

お天気は、ずっとパッとしなくて、時々陽が射すものの、霧が多く、気温も零度前後の日が続いています。元旦はお友だちが遊びに来て、公園でサッカーもしたけれど、耳がちぎれそうな寒さでした。。。子どもたちはコートを脱いで走り回っていたけれど。

さしたる画像もないので、夫の出張土産。。コンテ地方のチーズやワイン、ジャムです。車で2時間ほどの距離だったそう。


コンテはチーズが有名ですが、お土産のチーズはどちらも食べやすい味。
ジャムは、シンプルなものもあればスミレの香りをつけたなど、ちょっと凝っているものも。イチジクを栗のはちみつで煮たものを開けてみましたが、熟れていない果肉が食感を残したまま入っていて、モダンなテイストでした。パンよりワインに合いそうな。。。
ワインは、白ではなくて黄色いワインなのですが、香りが蒸留酒のようで、食前か食後酒に向いてそうでした。

今年は近場をあちこち旅行したいものです。フランス語もがんばらなきゃね。

2017年も、よろしくお願いいたします。



[PR]
by suna-chan | 2017-01-03 14:35 | Days in Geneva | Comments(0)