飲食日和 memo sunachan.exblog.jp

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

エスカラードの週末

この週末、ジュネーブはエスカラードという一年で最も大きなお祭りがあり、旧市街では中世の衣装をまとってのパレードとかもあるそうなんですが、我が家はP子がダウンし、もう一時帰国も目前なので、家にこもっておとなしくしています。

エスカラードとは、、400年ほど昔、フランスのサヴォワがジュネーブに夜襲をかけた際、城壁を登ってくるサヴォワ兵に気づいたおばあさんが、グツグツ煮え立ったスープを鍋ごと投げつけ、フランス領になるのを免れた、という故事にちなんでいるのだそう。

で、街では鍋を模したチョコレートが山積みに売られています。

あまりいい写真がありませんが、スーパーではこんな感じ。
デパートなどではもっとゴージャスなのが売られていましたが。。

d0034609_04052159.jpg
我が家もひとつ買ってみました。


d0034609_04063562.jpg
紙に包まれているのはゼリー。鍋の中身はマジパンでつくったにんじんや玉ねぎ、マッシュルーム。子どもが遊びに来たこともあり、チョコレートはあっという間になくなりました。マジパンは残っていますけど。。

この金曜日、近所の公立の小学校では子どもたちが仮装&フェイスペインティングをしていたようです。P子の学校でも夜、エスカラードにちなんでなのか、ポットラックとフェイスペインティングや工作をするイベントがあったのですが、団地の中の夜道を歩いていて、仮装した子どもにばったり会ったときは、かなーりびっくりしました。汗。





[PR]
by suna-chan | 2016-12-11 04:17 | Days in Geneva | Comments(0)