飲食日和 memo sunachan.exblog.jp

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

復活! そして反省(>_<)

その後ふだんは避ける薬まで飲んで調子を整えていたのは、週末にある忘年会にお招きされていたから。
5組の親子で、楽しいひと時をすごしました。

今の学校ではP子の学年から親同士の交流もなくなり(それより小さいと、お迎えの時に親が顔を合わせる機会があるそうなんですが)、私も、知り合いがいるようないないような感じなのですが、今回、私以外のメンバーで飲み会の相談になり「他に飲めるママって誰だろうね」と話していたら、ある子が、
「P子ちゃんのママってお酒飲むんだよ」
と発言したのだとか。
いや、確かに飲めるし、こちらはワインが手軽に買えるから家で飲む量も増えましたが、なぜそれがほかの子にも共有されているのだろうー。汗。いったい学校でどんな話をしてるのか??

いやー、子ども要注意だねー。なんて言いながらもお誘いが嬉しくて楽しみにしていました。


この日は手料理とワイン持ち寄りで。


d0034609_03065526.jpg
お菓子もおつまみもたくさん! クリームチーズとスイートチリソースを合わせたディップのようなお手軽なものから(美味でした。真似しよう!)、フムス、焼き鳥(きちんと串に刺してあってタレつき。こちらではとりもも肉はもれなく骨つきなので、準備に手がかかったかと)、マリネ、生ハムをきゅうり、大根と巻いたもの、ひと口サイズのスナックなどなど。ケーキを焼いてきたママもいました。

で、おしゃべりもはずみ、子どもたちも、ちょっと年上の子がリードしてくれたおかげで男女仲良く遊べ、ワインもめでたく全部空いてお開きとなったのでした。

しかし、ついつい飲むペースを上げてしまい、私は1本以上開けていたかと。
もう、そういう飲み方をする年齢じゃないのにねー。

いくら復活といっても飛ばしすぎ、翌日の今日はちょっとお酒が残っていて、反省しました。。



[PR]
Commented by tanu4x4 at 2016-12-06 09:44
うはは、子供経由で<呑める>ことが伝わったって、ウケるね。でも、よかったじゃーん、楽しいお仲間が増えて♪
焼き鳥の右のミニミニバーガーみたいなのは、なんだろ? まさにミニミニバーガー???

フランスとスイスの違い、面白いね。連載希望!
Commented by suna-chan at 2016-12-06 20:40
>tanu4x4さま

あ、これは見た目通りのミニミニバーガーで、カルフールで買ったとか。いま日本でピカールの専門店がオープンして話題らしいけど、こういう一口サイズの食品は、ピカールでもカルフールでも売っていて、手軽におしゃれなパーティーが開けるので人気みたい。

そう、学年違う子のママたちと楽しく飲めたのはおしゃべりなP子たちのおかげでした。異文化ネタは、また見つけたらアップするねー。
Commented by Sophie at 2016-12-07 10:56 x
駐在当初に、知り合いがいるようないないような状態、、ってよく分かる〜!💧大人とは言え、寂しいよね。。私もそんな時に、他のグループの飲み会にひょんなことから参加でき楽しかったことがあるの!きっといいお友達できますよ。
Commented by suna-chan at 2016-12-09 16:32
>Sophieさま
優しいお言葉ありがとー。おかげさまで飲み友だちができました。笑。知り合いができたら生活もだいぶ楽しくなるもんね。そして何より、、ひとがつくってくれたお料理、おいしかった!
by suna-chan | 2016-12-06 03:18 | Days in Geneva | Comments(4)