人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスにないもの、スイスにないもの

1 スイスにあってフランスにないもの。

胃痛だというのにグラーシュをつくった金曜日。カルフールでサワークリームを探すも、どれがそうかわからない。。と知り合いが通りかかったので聞いてみると、「フランスにサワークリームは売ってないんだよねー」の答え!
スイスのスーパーにはある、と教えてもらったので、その後自宅近くのコープに行ったら確かに普通にありました。Saurer Halbrahm ってドイツ語ですね。
そうか、フランス料理でサワークリームは使わないか。。。


2 フランスにあってスイスにないもの

フランスではバゲットの焼き上がりに違いがあって、お客はよく焼けたもの、あるいは焼きの甘いものなど好みに応じて買う、でも日本でもスイスでもお店のバゲットの焼き上がりって均一よねー、という会話を先日聞いて、そうなんだ?くらいに思っていた私ですが、国境の向こうに今週オープンしたパン屋さんに行ったら、、見つけてしまいました。

ほんとに、焼き加減の違うバゲットが並んでる!

フランスにないもの、スイスにないもの_d0034609_03042671.jpg
フランスにないもの、スイスにないもの_d0034609_03045976.jpg
こんな説明も。
私はまん中のバゲットを買いましたが、オーブンで温めて、カリッとした食感に
なりました。ふーむ。。。
ほかのも試してみよう。

以上今週の驚いたことでした。

Commented by かもすけ at 2016-12-06 02:41 x
へぇ、焼き加減の違うバゲット、すごい品揃えだね! 
イタリアだと普通はパンにバターは付いてこないんだけど、北のオーストリアとの国境の州に入ると、ハーブ入りのバターとか突然登場するんだよ。
国境の周辺って、面白いね♪
Commented by suna-chan at 2016-12-06 20:34
>かもすけさま
へー、面白いね。イタリア北部はクリーミーなお料理で、パンにもたっぷりバターつけそうだけど、それも場所によるんだね。
スイス、ドイツ語圏とフランス語圏もかなり違いそうなんだけど、フランス語圏とフランスも違うって、ほんとところ変わればだな、と。

当分来納め?のイタリア、たくさん美味しいもの食べてねー。
by suna-chan | 2016-12-04 03:26 | Days in Geneva | Comments(2)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan