飲食日和 memo sunachan.exblog.jp

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

スケートデビュー

先週、今週と予定の多い日が続き、疲れがたまったのか胃炎でダウンしています。

火曜日にウィーン時代の知人が出張でジュネーブに来るというのでお茶する予定でしたが、とても会話できる状態ではなくキャンセル。
今日も、P子校外学習(水辺を歩くので靴も服も防水で、とかスナックは食べやすい物をとか言われ、いろいろ気をつかう)、フランス語授業最終日、学校の日本人ママランチ会、放課後お友達とスケートへ、という予定でしたが、フランス語は休むことにして午前中は薬を飲んで寝込み、ほかの用事をなんとかこなしてきました。

ママ友によると、いま胃腸炎が流行っているらしく、私の症状もそれに似てる。。。彼女が病院で処方してもらった薬の名前を教えてもらいました。薬局で似てる薬を探してもらおう。

郊外の一軒家でのフレンチだったのですが、ワインも飲まず、お料理も控えめにいただきました。。。

d0034609_02521403.jpg
d0034609_02531096.jpg
ホロホロ鳥、多分人生初だったのに。。

d0034609_02535411.jpg
また元気になったら行きましょう。
席が近くなったのがとても素敵なマダムで、パリでの生活のことなどいろいろ聞けて楽しかったです。

校外学習から帰って来たP子たちは元気いっぱいだったので、予定通りスケートに行きました。メンバーは子どもが男女計5人。P子はこれが初のスケート。

d0034609_02561555.jpg
近所のリンク。
子供はヘルメットと手袋着用が義務?ですが、貸し靴代が2フラン!(約200円)のみで滑れるのです。すごいー。

週末はかなりの混雑ですが、今日はガラガラでした。リンクのコンディションもよかったみたい。
P子は慎重派なので、決してやみくもに挑戦したりせず、工事現場とかで使うコーンにつかまって慎重に歩いていました。最後は少し滑れるようになっていたかな?
私も一緒にリンクに出ましたが、ちょっと楽しかったです。

学校では男子と女子に分かれて「せんそう」をしているそうですが、今日はみんなで仲よく遊べてよかった。

そんな1日でした。







[PR]
Commented by KANAKANA at 2016-12-02 17:57 x
私は微熱と下痢でダウンしています。これもウイルス性かも?
お互いに体調を整えることに専念いたしましょう!
Commented by suna-chan at 2016-12-03 06:58
>KANAKANAさま
それはそれは! お大事になさってください。体調不良、きついですよね。。。早くお元気になって、また観劇日記を拝読するのを楽しみにしています。
by suna-chan | 2016-12-02 03:06 | Days in Geneva | Comments(2)