飲食日和 memo sunachan.exblog.jp

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

せっせとまつり縫い。。

週末は、しばらく放置していたカーテンの裾処理をしていました。
アイロンでくっつける裾上げテープがついているセットを買ったのですが、なぜか入っていないパックがあったり(といってクレームつける気力なし)、同じセットなのに、テープの幅が微妙に違っていたり。

で、P子の部屋用のカーテンの裾処理をしながら、これじゃあ洗濯したらほつれそうだし、子どもがかくれんぼして乱暴に扱ったらテープ取れそうだし、と、まつり縫いをすることにしました。

お裁縫は苦手で、こぎん刺し教室では、私のまつり縫いはどうも間違っていると指摘された、というレベルですが、苦手意識を克服し刺してみると気分もすっきり。
1日で、3枚半のカーテンの裾をまつりました。
だんだんまつり縫いっぽくなった?と思うけど、正しいことはわからない。。
テープのないもの、幅が違うものについては、ところどころ物差しで幅を測りながら、ただ縫うだけにしました。


d0034609_23420000.jpg
テープをアイロンで張りつけた分、しわが寄っていますが、、、自己満足の力作。

窓にはよろい戸があるので、カーテンがなくてもいいんですが、部屋に積み上げてあったので、ちょっとすっきりしました。
リビングのカーテンも近いうちに、、がんばります。


[PR]
Commented by hockey at 2016-11-22 18:58 x
まつり縫い、お疲れ様でした~
ミシンがあったら、ジャッと縫えたのにね(笑)。
ところでヨーロッパで人気のミシンってスイス製なんだよ。
(私も買ってもらいました。日本でも使えます)
おひとつスイス滞在記念にいかが?
Commented by suna-chan at 2016-11-23 23:56
>hockeyさま
スイス製ミシンかぁ。失敗した時を思うとまだ手縫いの方が楽かも。。。というか、近くに住んでたらhockeyさんちに持ち込むよー。笑。
by suna-chan | 2016-11-21 23:50 | Days in Geneva | Comments(2)