飲食日和 memo sunachan.exblog.jp

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

毎度のことで……断捨離中

フランス語、今週は振り替え授業を含め3回もある上、だんだん難しくなって、少しずつ生徒の数が減り始めました。。。電話番号で使う3桁の数字の聴き取りとか、毎回授業に出ていれば勢いでクリアできそうだけど、一度休んだらもうついていけないかもしれない。。。とりあえず、続けることが大事かな。

さて、少しずつですが、片づけも進めています。
サイズが微妙に合わない(着られないこともない)ボトム類、幼稚園の自転車送迎用に買ったレインコートなどは処分し、米びつは、キッチンの形状と合わないので捨て、日本にいた6年間愛用していた冬用のルームシューズもこちらの床では滑るのでしまい込むことに決定(あ、手元にあるのは3代目)、、、冬物のタイツやヒートテックもこちらではあまり使いそうもないし、フリースパジャマも暑すぎるし……。
いるものが変わるので、しまったり処分したり、そしてまた違うものを買い足したり。スノーブーツも必要かな。だとしたら数年前に買ったブーツ捨てなきゃかなぁ。

慣れているとはいえ、引っ越しは不経済です。

ついでに、手元に15年以上ありながら読んでいなかったカズオ・イシグロの本などを遅まきながらで読み出しています。昼間ふらりと出かけたり、友達とお茶やランチ、なんて予定もほとんどないので、本に手を伸ばす余裕ができました。本当に、P子の勉強のケアをのぞけば静かな生活です。

ハロウィンが終わって、クリスマスデコレーションがあちこちで見られるようになりました。またそんな画像もアップしていきますねー。





[PR]
Commented by hockey at 2016-11-16 09:41 x
塾生だった先輩から「継続は力なりよ」と言われたのを思い出します。sunaさんもがんばれ~

そういえば独で買ったスノーブーツや数々の毛糸の帽子、日本では活躍しそうにないのでsunaさんに渡せばよかったよ~年々ヨーロッパも積雪量が減っているとはいえ、降ったら絶対に必需品だもんね。薄いヒートテックやタイツなら秋口まで活躍するけど、晩秋~厳冬の間は寒すぎるかも@@@スイスにもきっとあると思うけど、ドラッグストアで売られている防寒タイツや靴下、なかなか良いので一度お試しあれ!
Commented by suna-chan at 2016-11-18 03:45
>hockeyさま
あー、スノーブーツとレインコートを交換したらよかったねー! 先日、みぞれが降った日にスニーカーで歩いたらつるつる滑って、まあジュネーブはそれほど降らないらしいけど、一応買うべきか考えているところだよ。
寒さに関していうと、ここはそんなに寒くないかも。みんな、ヒートテックもタイツも使わないって言ってましたー。ウィンタースポーツを始めたらまた違うかもだけど。

ちなみに、フランス語は、ドイツ語の数倍楽です。あの、話せない、読めない、難しい文法に比べれば。。。
植民地支配をするのに、言語の難易度は大きく影響したのかも、なんて思うほど。
ともあれ、自然と話せる訳はないので、やっぱり継続は力でコツコツやるのが大事だね。そのことをもっと若くにわかっていたら、人生違っていたかもねぇ。



by suna-chan | 2016-11-16 04:50 | Days in Geneva | Comments(2)